仕事用のめもとか。

メディア等気になることを適当に。

北斗の拳オンラインに生産系スキルがない不具合。

「北斗の拳ONLINE」開発/運営チームインタビュー

いやまあいいんですけど.....
農民とかサー、井戸掘り石油採掘スキルとかサー、欲しいじゃないですか。
UOの上限つきスキル制前提として。

  • 初期状態ではフィールドはキャラ生誕用街など一部のNPC街を除いてひたすら荒野と廃墟。たまーにトカゲがぴょんぴょん。
    • 最大の資源は水と石油。そこから生まれる食べ物や各種アイテムで物々交換経済。
    • ただしリアル時間縛りで水・石油ともいつかは枯渇するので新しい場所を求めて旅立ち
  • キャラ
    • 外見はモヒカンスタート。色々極めると長髪&マント外見が選択可能に(でも鯖最強でモヒカンというのもあり)
    • 1アカウント2キャラ(現キャラ+後継者キャラ)
    • 老化アリ(ベルアイルよりリアル時間ゆるめ。1キャラの寿命はリアル1年ほどとか)
    • 結婚→出産により、親ステータスの一部を子に受け継ぐことが可能。生まれる子は一度に一人で、適齢期である限りはリアル時間縛りあるものの複数産むことができる。結婚しなかった場合は、ステータスが選べない捨て子を拾う方向で。拾い子はやり直し不可。
    • デスペナはリアル一定時間のステータス低下と持っていたモノを落とし。デスペナ中に再襲撃くらった時はごくわずかに延長されるのみ。
    • テントなどをフィールドに張って安全にログアウトできる「キャンプ」可能。
  • 名声システム
    • リリースみたいな感じ。自分より弱いのを狙い続けると「外道」。強いのを倒し続けると名声上がる。
  • ギルド単位で街建設可能。
  • 生産系キャラ
    • ダウジングスキル持ちのみが新たに井戸・油井が作れるところを見つけられる
    • 井戸掘りスキル持ちのみが井戸を作れる→井戸作ったら灌漑を行うことで農耕可能に。
    • 農耕スキルで麦や野菜を育てて収穫可能。また、草木を植えて究極的には森を育てていくことで、水資源枯渇を食い止めることができる。使える場所は限られるけど、伐採、牧畜、木工スキルもあり。ただし、「森」からの資源調達はバランスシビア(取りすぎると荒野に)
    • キャンプスキルで収穫物を隠しておくことが可能。建築物ない状態でモヒカンに襲撃されてもキャンプ地にアイテムをちゃんと埋設しておけば一部をかすめとられるだけ
    • 大工スキルあり。家や倉庫を建設したり、土木スキルと組み合わせて人数集めてリソース注ぎ込むと城壁建設も可能。ただし城壁は恒久的なものではなく、鬼ほどリソース注ぎ込むと破られることもありえる(けど割りに合わない)。
    • 鉄工スキルあり。水資源や石油を効率よくくみ出せる井戸&油井ポンプ、バイク等乗り物の修理、簡単な武器などの作成が可能
    • 土木スキルあり。灌漑用施設や掘削など。
    • 保育スキルあり。自分のパラメーターやスキルを育てた子に一部反映させることが可能。
    • 料理スキルあり。スキルに応じてゴージャス食事を作れるように。
    • 他、裁縫、革工芸、釣りなど。
    • 大工ほかガテン系スキルだと、そのまま戦闘にも生かせたりしないこともない。
  • 戦闘系キャラ
    • 生産系キャラとは、敵対的にかすめとるか、ミカジメ料もらって雇われor仲間として街育てに参加するかなどなど。
    • 原則的には殺し愛で修練。それに加えてスキル&パラメータ依存で発生するクエストやらで色々必殺技習得。
  • 街育て
    • 水資源or石油資源確保して、まわりに家作って〜畑つくって〜防御用施設作って〜で。大きくなればなるほど、維持コストもあがるので、街とヒトのバランスが肝心
    • リソースを割り振って、NPC防衛キャラを配置し、防衛力を高めることもできる。

...書いててシムシティオンラインのような気がしてきた。
ていうか、UOの時代から「仲間といっしょに街作る」て欲望結構あるんじゃないかなと思ったり。UOの場合は、プレイヤー集団が申請して、プレイヤーズタウンが作られた例もたしかあったと思いますが。ただまあ、実装が非常にめんどくさいのは素人でもよくわかる話ではある...
あと、原作みたいな感じだと、牧畜できるほどの草木がないような気もしますが、肉は食えないんだっけ...? 忘れた。