仕事用のめもとか。

メディア等気になることを適当に。

地元化粧品店のパワー

えー、30女と自称できる時間も限りが見えてきたというのに、女子レベルいまだ4(サポなし)、サルタでマンドラと死闘できるレベル*1のダメなめも子ですが、今回子鹿ちゃんの実家の結婚式になぜかお招きいただいてしまい、もともと子鹿ちゃんは年下なんですが、やつはいまだ20代なかばにしか見えない(しかも20代なかばとしても「少年ぽい」とか言われそう…)すんなり色白ラブリーちゃんなので、これはいつものまんまいっちゃだめだと行ってみました地元化粧品店。普段はそう、ドラッグストア系でカウンセリング品ではないのをてきとーに効きそうなの&いりそうなの買っちゃってるもんで。

  • めも子の今回の課題
    • この冬からえらい毛穴目立つんですけど……
    • この冬からえらい首が……(ry)←これはボディショップで首用ジェル買ったんだけど、いまだ体感できる効果ナシ
    • とにかく根本的に化粧へたくそ!ぼすけて!

で、なんでデパートじゃなく地元化粧品店かというと、もう根本的なところから色々相談しないといけないので、接客に余裕もってもらえるところじゃないと無理だという判断と、あと、端的にいってデパートの化粧部員ねーさんメイクが概して怖いというのもあったり。ディオールの化粧品とかえらいいいらしい、という知識はあるんですが。
カウンセリング化粧品はいい値段しますが、それでも海外ブランドよりは安いだろうしなぁ…(たぶん)

で、地元の化粧品店。店頭ポスターは主にコーセーのジェマたん(ジェマたんかわいいよかわいいよ)と資生堂マキアージュ。間口は狭くはないけど物凄く大きくもないフツー…サイズ。

……………………入ってみてびっくり。
棚があんまりない…。店の広さに対して店員がやたらいる…(体感で2人くらいじゃね?て感じの店なんですが、4人はいた。)
で、奥に最大3人くらい接客できそうなカウンターあるのですが、そのへんの壁のあちこちに、店員さんの色彩検定とか健康なんちゃらかんちゃらの証書とかかけてある。地元化粧品店ちゅうたら、家族経営で各メーカーのキャンペーンに応じてごにょごにょやってるとかいう印象だったんですが、なんですかこのノリは。なんかフェイシャルだけだけど、エステやってるぽい。あーあと支払いは、デビット、クレジットカード両方対応でした。デビット来てたのは意外だったけど、これでタガが外れる……

で、ぱやら〜と阿呆丸だしで状況説明しつつ色々ご相談。ついてもらった店員さんは資生堂担当の方のようで、まあマキアージュ中心に色々勧めてもらったりとか、使い方習ったんですが。

  • 眉の描き方が根本的に間違ってた……ざっと20年近く……orz
  • チークの入れ方習う
  • コンシーラーの使い方習う

で、ちょとこりゃエステいってみるべということで、ちょこちょこと色々サンプルいただき、二日後に予約して再びゴー。

サンプルに、アルビオンのハーバルオイルちゅうのがあったんですが、オイルはにゃー、べとべとするにゃーと思いつつつけて寝てみたら翌朝毛穴が抜本的に小さくなっててびびる。なんですかこの神アイテムは。

んで、コーセー製のかな?なんか肌状態みるマスイーンで撮影してもらって解析。結果は、ハリ弾力その他もろもろは年齢にしてはそれなりにあるけれど、水分だけ少ない、ということと、

  • クレンジング〜洗顔のどこかがハードすぎる

今使ってるのが一概に悪いわけじゃなくて、ざらつきが気になった時にやればいいことを毎日やってるんじゃね?みたいな感じの模様。フルーツ酸&スクラブ入りの洗顔フォームくさい。

  • 強いの使っているのに、やり方が悪い(ごしごししすぎ)なために、指から毛穴が逃げちゃって、奥の汚れがとれてない

エステしてもらってた時に「これぐらいですよ〜」と言われたんですが、ほんとにかるーく肌の上をくるくるするだけくらい。

あたりが問題ちゅうことで、それに合ったコースでエステ。気がついたら爆睡しましたが。してもらった直後は体感そんなになかったんですが、寝て起きて、普段慣れてる光でみると明らかに肌に透明感でてる。いえーい。

んでまた色々使い方習いながらとごちゃごちゃ購入してとりあえず終了。またアイシャドウの使い方がおかしかったことが発覚したけどね!

いやー……規制緩和とか公正取引なんちゃらでカウンセリング化粧品(デパート、地元化粧品店)、ノンカウンセリング化粧品(ドラッグストア、スーパー)と分かれ、んで性能の違いとかいちいち使用感比較するはずもなく安い方へ流れてたんですが、こりゃカウンセリング化粧品はそれだけの値打ちあるわ、と思いました。
ここだって、数十メートル先にはマツキヨあるわけで、当然昔ながらの家族経営ノリで生き残れるはずもなく、生き残ったところはそれなりに色んなことやってんのねー、と感心。

*1:FFXIやってない方は任意の「キャラ降誕エリア隣にいる最弱モンスター」ということでご理解いただければ