仕事用のめもとか。

メディア等気になることを適当に。

SL内にアバター連動型ボイス<a class="okeyword" href="g:onlinegames:keyword:チャット">チャット</a>機能追加。

Second Life、「3Dボイス」機能を発表 - ITmedia ニュース

Second Life内では、現状インスタントメッセージング(IM)を利用したチャットが可能だが、この「3Dボイス」機能により、実際に音声による会話が可能になる。

 この新機能は、Vivoxの音声技術とDiamondWareの3D音声技術を使用。音声の方向や距離などを認識するため、よりリアルな3Dの音声体験が可能。会話中、アバターは音の強弱に応じて動くという。1対1での会話のほか、複数ユーザーで会話することも可能。最高100ユーザーまで同じチャンネルを利用できる。音声機能の利用にはヘッドセットが必要。自分の島については、音声機能の利用可否の設定が可能。

正式版の公開は2007年第2四半期の予定で、全ユーザーがSecond Life全体を通じて利用できるようになる。Linden Labでは、この音声機能の追加が、特にSecond Lifeを学習やトレーニングのためのコラボレーションツールとして利用しているユーザーや企業、組織にとって役立つと期待している。

大学やら各種セミナーの講義とかで使われる例とかままあるんで、それは便利は便利なんですが........
いろんな意味で盛り上がりそうです。
参考:Second Life日本語版4月リリース? そして誰も教えてくれなかったSL最強コンテンツは例のアレ。 - 仕事用のめもとか。