仕事用のめもとか。

メディア等気になることを適当に。

ゲマインシャフトとゲゼルシャフト。

4Gamer.net [AOGC2007#17]ガンホーの堀氏,ついに「Project:“Rondo”」を語る

...........社会学専攻だったのに、ゲマインシャフトゲゼルシャフトがどっちがどっちだかすぐにわけわかんなくなることを思い出して鬱。2外フラ語だったしさー(完全忘れたけど)

ゲマインシャフトとは家族とか村とか,自然発生的な性格の強いコミュニティで,相互信頼と結束の固さを特徴とする。それに対してゲゼルシャフトは,明瞭な意志を持って作られ,契約関係などで支えられた団体を指す。

ゲマが先なのよ!自然発生なのよ!

というのはとにかく、そして堀発表とはまったく関係なく、FFXIて基本「絆」オンラインのはずだったのに、すっげーゲゼルシャフト化してるかもな要因をあとで書くかも書かないかも。

筆頭はもちろんrepですが。

=ツヅキ=

repちゅうのは、PC版のみで使える要するにログ取り→ログ分析ツールでして、いちおー規約的にはグレーというか、面と向かってスクエニに使用の可否を問えばたぶんアウトなブツです。
まあ、原則的には 必殺技wの性質の解析、各種武器防具の性能評価に使われているんですが…
当然、repでの結果を張って野良PT組んだ相手を批判するようなblog登場→炎上とかごちゃごちゃありつつ、まあうちはPS2なもんで使えないものだから、そげなものもあるのねーと、私個人は、解析結果を装備の参考にさせてもらうくらいのもんだったんですが……………

身内で最凶ミッションやってまして、んで、最大の難所を絶賛5連敗しておりまして。
で、1戦目はお試しノリだったものの、こうも連敗重なるとさすがに安穏と「また頑張ろう!」では済まなくなり、戦略練り直しならこれだべ、と、PCユーザーのメンバーがrep取ってくれました。なにしろ1戦あたり20万ギルとか余裕で飛ぶしね…

約1名………………与ダメびっくりするほど低い、被ダメびっくりするほどいっぱい、でなんじゃこりゃなのが明らかになってしまい………

ジョブがこのミッションに向いてないのもあるんですが、ちょwwwなにこれwww状態で顎外れ。いや、ミッション重ねていくうちに、なんかおかしい、おかしい、とは思っており、手伝いに来てくれたフレにもちょっと言われたことあったんですが……

いやもう、まったりにもほどがあるUchinoLSの中でもライトプレイヤーさんではあるし、このゲームもデータベース参照しまくらないと最適解みつけらんないほどに複雑つーか、まあ普段のレベリングとかだらだら遊びなら最適解なんかどうだっていいんですけど、このミッションだけはそれじゃ通らないというか、通らない理由はここだったのかというかなんつーかもう……orz

もちろん、その人もそもそもログイン時間限られている中でかなーり努力してもらっているし、いっぱい経験値ロストさせちゃったし薬品もぶっこんでもらってるし、他のメンバーならそれぞれ野良募集で参加して自力突破することは十分できると思うんですが、その人はジョブ的にもなんにしても無理だろう。
というわけで、捨てていくというわけには絶対いかないわけなんですが、この人入れて、ほんとにうちら勝てるんだろうか…wwwwww
すげー絶望感に襲われてしまったというかなんというかで、で、そもそもこのミッションやってるのは親睦もあるけどそれぞれ、クリアした先で出来るアレコレという目標もあるわけで、ここまで各自ギルも時間もつぎ込みまくってるのに、何戦やっても勝てませんでしたって、それだけは困る。もう資金的にもまじきっついし。

コンピュータRPGですから、HPMP与ダメ被ダメが数字で出るのはしゃーない。しゃーないんだけれどこれ…数字だから集計出来ちゃうし、集計しちゃえば、誰がどう働いてるのか数字として出てきちゃう……で、普通のことならそれで「優劣」が出ちゃってもまあいいやで呑めば済む話じゃあるんですが、もうね……なんでここまで連敗してるのか数字で見えちゃうと、どうしていいのかわからない……

まあ、rep取った人が血反吐吐きつつ別ジョブを上げてくれて、大幅に編成変えてまたやることにはなってるんですが、編成変えても火力足りないのはもうどうしようもないというかなんというか…
それでも勝てなかったらどうしよう。repログみちゃったら、どこがダメなのかもうあからさま……

というわけで、MMOだけの話じゃないけど、ゲゼルシャフト化とみえる化は直結してるんですよみたいな愚痴。次回勝てるように寝る前にお祈りしておこう…