仕事用のめもとか。

メディア等気になることを適当に。

blogでクチコミでマーケティング、な方面のなにか3本

“アルファブログ”をネットワーク化・広告配信する新会社 - ITmedia ニュース
とりあえずIT系α系から動いている模様。
とはいえ、このへん細かくみていくと、すんごいニッチなジャンルそれぞれに神なblogというか情報の結節点になってるよーなところがあったりするもので、テーマ別に「一般人は全然知らないけど斯界ではいかんどもしがたくα」なところを発掘してって横につないでいく、ていうこともできそげな。んで、本サイトから見ていくと、こんな世界があったのか!みたいな発見できるとオモシロイ。
メタボリ対策関連話題のblogとかレシピblog系とか健康&実用系とかでやったら、鬼ほど食いつかれそうだ。スポンサーに。


安直なバズマーケティングのトホホさかげんについて。興味関心ない人に書かせてもムダムダくぽ。

2007-02-25 - キャズムを超えろ!

10万アクセスあるBlogにおける1回の露出より、100アクセスあるBlogにおける100の露出のほうが評価される傾向にある。あたりから始まった、トラックバックを集めた数で勝負、みたいな営業方法(バズマーケティング請負業者)についての議論。しょうがないという意見が多数派。だって定量化が難しいんだものという意見と、悲しいかなGoogle先生は後者のほうを高く評価する現状がある、などの意見。
BlogやWebSphereのことをよくわかっていない上司に幾らメガブログで取り上げられることの効用を説明しても無駄で、トラックバック何百件集めました、のほうが説得力がある、という話がしゅーるだが現実を反映しているなと感じた。

うへ。現状そんな感じですか....
やっぱ効果測定がナー............................................................................orz