仕事用のめもとか。

メディア等気になることを適当に。

ゆびとまで買収→んでなんかごちゃごちゃやってたらすい。

Expired
Web2.0とか言い出す前に、国内でそれなりに以上に人が集まった(1996年スタート。本日現在で登録数357万)初の実名ベースSNS...のようなものでありながら、ユーザーになにをさせるつもりなのか絞り込みが甘かったために、国内ネットコミュニティ史に先駆者として名を残しつつ、なんつうか不遇というか悲劇というかなんというかなゆびとまですが(このあたりの評価は実名制 SNS になり損ねた「ゆびとま」様参照。自分も「なんかこれすごくない?」で登録して、登録後に活用方法がみえずに脱落した経験あったり)、なんでも暴力団がらみな方に乗っ取られてたとかなんとか。企業舎弟2.0なのかこれは。いえ言ってみたかっただけですすみません...

株式交換で買収したら買収先に乗っ取られた?とかなんとかで、その買収の話そのものから罠だったのかなんなのか、金の話はよーわからんのでよーわかっとりませんが、なにしろ出身高校別に実名・学年もろだし型だったはずだし、そのあたりのデータとかどうなってるんだろ...まあ個人情報の集積はそんなになかったかもですが。

なんにせよ、いくらそのへん、運営が頑張ってきっちりやってても、経営がアレしたらどーなることやら先行きまったく不透明というところでかなりコワイ気持ち。
ちなみに、ゆびとま本体、企業ページ等見てもそのへんの事情はまったく触れられてない模様。

創業された方が今どうされているのかまったく知りませんが、是非リベンジを。ネットが一般に普及しだしたかなーみたいな、まだなにができるのかよーわからんかった96年時点でゆびとまサービスインしたってやっぱ凄いし。

...って、どうやら小久保徳子さんという女性の模様...


アレ?
長崎県知事選結果
...アレ?

なんかよーわかりませんが、ビジネスじゃなくてボランティアのネットワークとかなんかやってる...ぽい? で、長崎知事選とかも出てたっぽい。
本人サイトが何種類か出てくるんですが現況わけわからず...謎すぎる。

=07/02/21追記=
404 Not Found
もうちょい詳しい経緯とか。
小久保さんが地元有名人化→民主党から請われて出馬→選挙戦中に乗っ取り、という感じの模様です。

で、ゆびとまにもSNSあるらしいんですが...

● 300万人の巣移りの儀式の始まり

本件は同窓会はゆびとまを利用している人々が多いmixiとEchoo-Yubitomaで同時に大変な話題になっています。
既にEchoo-Yubitomaの中でも移転先や撤退準備の議論が始まっています。移転先はやはりmixiのようです。もっとも多くの参加者の方々が「Echoo-Yubitomaには愛着がある」とか「三年間の日記や人脈が・・」と仰っており、当面はmixiと二股をかけて様子を見ることになりそうですが。
Echoo-Yubitomaは田舎のおじさんやおばさん世代も多く、シニア層や主婦層も多くいて、mixiよりは年代が上ですが、mixi参加者の皆さんには東欧共産主義の瓦解の結果、西欧がユーゴスラビアの難民を受け入れる気持ちで温かく迎えて上げて欲しいと思います。

※300万人というのはゆびとま本体の登録者数で、SNSの方は2桁くらい?

あわわわわ...どんくらいギャップがあるのかよーわかりませんが。ヤフーblogとはてなくらい違ってたらえらいことになりそーな気もしつつ、まあでもSNSだし。あ、でも中小SNSだったらスルーされてたことでもmixiでやったら大炎上とかはありげ。
てか、日記データを吐きだして移す機能はなかったのか。その機能あるところっていうのがblog選びの第一条件という気もしつつ。選んだ時点では運営良くても、後々どーなるかわかりゃしないし。