仕事用のめもとか。

メディア等気になることを適当に。

実名制でも嵐炎上心無いコメントは防げない&そのへんの行為はニート専売では全然ないという話(周回遅れ)

テクノロジー :日本経済新聞

日本に比べると本人確認が非常にやりやすい韓国(多くのサービスで住民登録番号が必要)でさえ、悪意系書き込みが抑止できないという話。
なんか前に朝鮮日報で、政治的になんかほにゃららな人(批判受けるような立場? うろおぼえというか記事からはわけわからんかった。なんか刑罰受けるような話ではなかった)のお子さんが事故死(水死だったかな…)して、それに対して当然の酬いとか死んでよかったとか書き込んだ人らがいくらなんでもひどいということで検挙してみたら、エスタブリッシュメントが多くてうへあだったとかゆー記事読んだような気がする。というか、クリッピングしてないとこの記憶じゃ探しようがない……

にんともかんとも。韓国の場合は住民登録番号盗用の罰則を重くしたり、サービス提供側で携帯経由の認証必要にしていたりする模様。
ただ、日本の場合は、ネット経由の通信は足がつきやすいということがもっと周知されたら結構抑止されそうな気はする。あと2ちゃんの発信者情報開示条件の敷居下がるとか。
同級生女子にいやがらせメール数百通送り付けた奈良県のアホ中学生が迷惑防止条例ひっかかって警察呼ばれたとかいう話が2/9付けの新聞に出ていたり。「わからないと思ってやった」とかいうコメだったけれど、単に匿名メアド使っただけで防御まったくしてなかった模様。その学校&出身小学校の情報教育どうなっとるんだ…