仕事用のめもとか。

メディア等気になることを適当に。

ゲーム風に作業をみえる化する会社。バリュープレス

「ゲーム感覚で仕事ができる」--業務システムに魔法をかけたバリュープレス - CNET Japan(元の記事)

ValuePress! [ プレスリリース 配信サイト ](紹介された会社。なんか見覚えあんなぁ...)

=反応=
「現実」をゲーム化した会社 - 24-Hour Survival

|x・)つ[あれげ日記]
※開発者の大木さんコメント入り。CNET記事は本意ではないっぽい部分もあるっぽいけどよくわからん。

...ダメぽ社会人としては

9時10分前の時点で会社から200m以内にいない場合、その参加者は遅刻と判断され、遅刻アラートメールがやって来る。遅刻に対する罰則はないものの、遅刻したことがわかるアラートメールはスタッフ全員に転送されるので、遅刻者はさらし者となるわけだ。

ムリwww ていうか、なんでタイムレコーダー管理だけじゃダメなんだろ。

終日ゲームを続けていると、怠け心が芽生えることもある。しかし、ひとつのステージをクリアするために必要な時間があらかじめ設定されているため、タイムリミットが近づくとパソコンから音声で注意されてしまう。たとえパソコンのボリュームをオフにしていても、強制的にオンになるよう設定されているのだ。その口調は徐々に厳しくなり、注意を無視し続けると携帯電話にも通知される。何がネックとなっているのか、誰の怠け心が原因でゲームが進まないのか、周りのスタッフにもわかるというわけだ。

イヤすぎwww

ポイントが一定以上になると、レベルアップできる。誰かがレベルアップすると、ゲーム参加者全員のパソコンでファンファーレが鳴り響くのだ。

これなんてプロジェクト・エントロピア?

つか、作業ごとに?ステージ目標とか自動設定できるよーな業務フローみたいなことになっているのが、一番よくわからない。自社開発だからそのへん業務フローをこの謎システムに合わせることも可能かもですが。
作業ログ自動でとっときたいとか、集積してごにょごにょしたいのはしたいし、モチベづけとしてはオモシロイとは思うんですが、モロ相互監視システム入り方向なのがやっぱ目立っちゃうし、そのへん抜けばバイトやらの単純作業特化でシステム外販とかもできそーな気もするけれど(一番最初に思いついたのは出会い系サイトのさくらバイトじゃあるけど)、ぶっちゃけ「なにこのプチパノプティコンwwwキモwww」というのがこの記事の率直な感想というところで、この系のシステムが相互監視機能の相性よすぎなことが露呈されまくりというあたり、メディア対応がナー、しくじってるよナーという気もしないでもないですが、2ちゃん監視会社のよーにICT技術の方からこのへん入った会社のメディア対応の弱さはもう宿命的なものだし(概して、メディアと人民は「1984年」とか「未来世紀ブラジル」型のなにやら抑圧的なシステムがほにゃららしているというストーリーを異様に好むという事実を十分に認識していないぽい)、無名よりは悪名がマシということもあるんで...みたいな。
「1984年の未来なブラジルでマザーコンピュータが人間様をがしがし管理してポン」みたいなストーリーから身を振りほどきたければ、離職率の低さとかアピールするしか?な気はするけれど、ICTにせよ広報PRにせよ流動性はかなり高いジャンルだし社歴浅いからしんどそげな気持ち。業界内平均と比べるっつうのもなぁ。

で、疑問。

  • 社員ほか何人規模の会社なの?

大きくはないっぽいけど、会社サイトいちおー見たけど言及ナシ。