仕事用のめもとか。

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MMORPGのプレイ経験を「ストーリー」という言葉で語ることへの違和感。

MMORPG にストーリーは必要か? - インターネットコム
なんか去年の春くらいから折りに触れて違和感感じつつも、ああん、またMMORPGとオフゲとの比較で「ストーリーが無限」とか言ってるところが...

「人生はドラーマ」とかそういう比喩ってあるですけど、生きられた経験とかそのまま「ドラマ」じゃないべ。いかに「ドラマチック」にな人生ぽくても、生の経験そのまんまだらーっと再生してもムリなわけで、相当にあちゃこちゃ色々枝葉切って微妙にちょこまか継ぎ足してやって「ドラマ」になるわけで。

なんつーか、MMORPGをプレイするという経験をストーリーとか言うのはひっじょーに違和感があるというかなんというか。RGNの韓国ゲーム研究の回でひよこ屋さんが紹介されてたリネの例(噴水がなんとなく中心地になったとかそういう話)リクールよりもトゥアンだろうっつう気がするし。