仕事用のめもとか。

メディア等気になることを適当に。

Uchino鯖ブラッディボルト相場...で、暑苦しい戦い勃発中。

ブラッディボルト。どーいうものかといいますと、HP吸収効果つきの射撃(というかボウガン)用消費アイテムなんですが、

  • 何度か合成繰り返して作るタイプ(最終製品は木工で、鏃(錬金術で合成)+材木(木工で合成)を合成する形)
  • そこそこコスト高い(というかあんま出す敵がいないのに別の大量消費アイテムで使われる素材使用)
  • れべらーげではあんまり使われない(コスト高いし+格上の敵に対するHP吸収発動率はどーなんだろ...まあ普通、レベリングで射撃するなら別のモノを使います。防御下げるやつとか)

という諸々の事情がありまして、結構趣味的に使われるもので。春先くらいから自分はコレを作りはじめたんですが、たしかその頃は1セット(99本)で8000〜1万ギルだったような。
で、そんな感じなので、回転数は一日に数セットレベル...だったのが、それがデフレ傾向に従って落ちてきたのですが、こないだふとみたら在庫20オーバー、最終履歴3000切っててビビル。3000までいっちゃうと、これ店売りした方が良くないのか...? 店売りいくらだったか覚えてないですけど。

履歴をFFXI AHで見てみたらば、いわゆる中華名(無意味な文字列名のキャラ)2人がひたすら出品しまくり。で、お互い回転重視で下げ合ってるんで瞬間的に3000切ったりしてるっぽい。木工スキル上げで一気に作った人ががーっと出品して値段下がることもままあるんですが、この出方はそーいうレベルじゃなく、まあ業者くさいといえば相当業者くさいのですが。
で、ここまで安くなって在庫も潤沢だと、レベリングで使われているかはとにかく、ソロでの素材狩りやら少人数でうろちょろの時用にも使えないこともない...というわけで日に20セット↑出てるっぽい。
ブラッディボルト、消費アイテムの中では有用ではあるものの今いちコスト高からマイナー品種だったのですが、下がればそりゃ買う人増えるわな。

というわけでまとめ。

  • 安売り対決オソロシス。
  • だがそれで需要を掘り起こしたのは凄い
  • えーっとこの間鏃を大量に作ったばっかなんだけど...これどうすればいいの?(号泣) この値段で競売出すんじゃ手間がツライっす...