仕事用のめもとか。

メディア等気になることを適当に。

ベルアイルのファッション大会...みたいなユーザーイベント。

ベルコレ2007 - オンライン漂流記
というのがあったらしいです。SS見てもなにげに盛況だった模様。


企画運営はコチラで、募集やら日程告知やら会場設営というかステージと観客席の切り分けなどの事前告知+当日発表されたコーデをデータベースにぶっこみ。
自分的には「おなじみ、セーター」というターバン被った淡いグレーというか銀色のセーター(に見えるけどチェーンメイルらすい)着たじーさんが面白かった。全身見るとボトムの色はもう少し淡いのとかの方がよかったかも?な気もしないでもないですが。

ベルアイルはやってないんでよーわからん部分もありますが、キャラクターが年を取る+世代交代があるのが最大の特徴...で、生産系も重視、あと衣服はどうも染めができるようでわりと生活感重視型タイトル、という認識でよいのかな。
衣服や髪、家具などの染めが出来るというのは非常に多様性が出る要素で、UOは衣服のバリエーションそのものはそんなになかったですが、染めタブがあったおかげで同様にファッションショーやったり、ブティック(基本的に服はめちゃ安いものなんだけれど、店主のセンスで色つけてコーデしたセットをそれなり価格で販売など)あったりと色々遊びが生まれていた記憶。
FFXIじゃこーいうのは出来ない(衣装のバリエーションが染め可能タイトルに比べると圧倒的に少ない&ジョブやレベルで装備制限があるので縛りがきっついので、街着として「性能はそんなでもないけど好きな服を着る」ことは可能ですが、それ以上のことはムリ。ファッション系のイベントが開催された例は自分の知る範囲ではありません)のでちとうらやましい。