仕事用のめもとか。

メディア等気になることを適当に。

韓国の50代男性、ネットカフェで死亡。

まーたーかーな事例ですが、今までの例とちょっと違う感じ。

  • やっていたゲームがMU(ミュー・奇跡の大地。結構老舗タイトルのような気もしつつ全然しらにゃい)で、MMORPG枠。
  • 死因はいわゆるエコノミークラス症候群。死亡時のプレイ時間は13時間。
  • 死亡した方は50代男性。

今までのは20代とか若い世代がFPSを40時間オーバーとかでプレイして心臓、という感じでしたが。

ネットカフェの従業員は「数カ月前から1週間に2‐3回来ていた。1度ゲームを始めると徹夜することが多かった。この日はトイレに行った後、なかなか戻ってこなかったので様子を見に行ったところ、便器の前で倒れていた」と説明した。

30年近く肺結核を患ってきたイさんは生活扶助の対象者で、1カ月に56万ウォンを受け取り、ネットカフェやサウナなどを転々としながら生活していたという。身長165センチで体重が35キロにしかならないほど健康状態が悪かった。

35キロって...。なんにしても合掌でございます。

なんか事例としては数年後、10数年後には日本でも珍しくなくなりそげな悪寒もしつつ。

参照:■ネカフェとホームレスとオンラインゲームと搾取と@24-Hour Survival