仕事用のめもとか。

メディア等気になることを適当に。

ゼルダ触ってみました。

ぽわー…なんかジャケットはリアル系ぽいんですが、大人っぽいデフォルメ調というか、細かい動き多いなぁと最初のムービーで思いつつ、とりあえず馬探してうろちょろ。いた。が、草笛吹けとか……草笛?とアイテム欄探すがんなもなーなく、ふとはっぱそのへん調達してこいつうことか!と思い当たって葉の摘める草めっけてパプー(ほんとは綺麗な曲なんですが)

で、馬で山羊を追い込んだり、ジャンプの練習したり(超ひっかかる…リアルAGI低すぎ)、そこらの鶏を抱えて遊んだり、暴走山羊を止めろ!と言われてどーにか2回目で止めてひねり倒し、くふんとしている山羊に近づいてみたらなでられたのでなでこなでことかしたり、猫に超逃げられたり……とかなんとか世界の危機にはまるで関係ない牧畜農村ライフなところで遊んでいると

………酔った。3D酔いキタコレ。

=これまでのめも子の主な3D酔い歴=
ピクミン:若干やばめでしたがわりとすぐ慣れた(キーでカメラ横移動型)
ラクガキ王国:若干やばめだったけどすぐ馴れる。そんなにごちゃごちゃ動かないしなぁ。
デビルメイクライ&バイオ等カプコンのカメラ固定型はさすがに酔いはしない…けど、バイオは最初のゾンビ犬でびびり入って断念……あれがスライム級なら、奥いったら何が出るんだよ!!
メタルギアソリッド…かなぁ。なんかあんまり酔った記憶はないかも。カメラ形式覚えてないけど。これも固定だったっけ。
ワンダと巨像:やばめ。迷子スキルが異様に高いこともあり、巨像見つけるとこまでいけませんでした……(意味ないじゃん)
・大神:開始30分でかなり強烈に来る…かなり戻すかと思ったくらい。が、気合いでちまちま続けていたけれど、リアルAGI低すぎにより断念(キャラに追従…とあとなんだっけ。)
PSO:最初はヘンだったんだけど、ほとんど酔った覚えなし(キーでカメラ横移動型)
FFXI:しばらく間があって再開するとくらり。が、ほとんど身体化しちゃってるのでほぼ大丈夫。(キャラに追従…とあと右のジョイスティックで上下左右に回せる)

カメラ&キャラの上下動が多い(カメラの挙動にもよるし、フィールドの起伏っぷりにもよる。あと、画面に対するキャラのサイズ)となる確率は高い…んじゃないかと思いますが、それよりもなによりも「自分がカメラを動かしすぎて勝手に酔う」度が恐らく高い(無駄な動きが大杉)よーな気もする……

しゅおーっと加速+細かい上下動が多いよーな気もした大神*1ほどひどくはないのですが、こんなんで弓ぷしゅっといったりできるんだろうか… あと、馬の動き方がほんとになれてなくて、急に左右に動かそうとして馬困って止まっちゃう。こんなんで勇者できるのか。

もうこれは農村ライフゲーということに自分の中では勝手に認定して、とりあえず猫を捕まえたいと思います。が、猫………どうやって捕まえられるんだろう…………(駄目)

あ、ヌンチャクはふつーにするっと身体化できました。

*1:加速が気持ち良いから加速しちゃうんだけど、坂とか起伏が多いところでそれやるとてきめんに逝く……でも気持ちいいから加速……アホ。