仕事用のめもとか。

メディア等気になることを適当に。

おうちにWiiが来たよ!!!!


おうちに帰ったら先に正月休みに突入してPSU廃プレイしているはずの子鹿ちゃんがいない…

と思えばなにやらビック大袋抱えて帰ってきた! Wiiでした!
ちっちぇー!なんじゃこりゃ!

というわけで、速攻テレビにつないでごちゃごちゃと無線設定し、とりあえず天気予報つないで地球儀ぐるぐる回したりしつつ、とりあえずWiiスポーツのテニスなんぞ。

ダブルス形式で、キャラはてきとーに自動で動くのであとは振るだけ…なんですが、ラリーたのしー。

ちょこまかやってみたところ、

  • ゴルフ(立ってプレイ。手で打つんじゃなくて身体の軸を回転させて打てとか昔言われたよナ…とか色々思い出しつつ)

大学で半期ゴルフの授業とったことがあり、実家いたころはぱぱんと打ちっぱなしに稀にいってたりしたくらいの経験*1しかないのですが、ゴルフやっぱいい。これはフォームはリアルに準じてやった方がいいっぽいです。どうやら。とりあえず初心者用コースでダブルボギートリプルボギー叩きまくり。くやしーーー。
パンヤはやだけど、本格的なやつ(「遥かなるオーガスタ」とか実在名門ゴルフ場の。セント・アンドリュース回れるのWiiで出ないかなぁ……ラフラフ地獄ですかそうですか。プロ選手がどーたらはなくていいから、ゴルフ中継独特の異様に眠くなる紳士な「実況」希望)ほすい。というか実家のぱぱん(ハンデ10。今は上がっちゃってるかも)とやりたい。うちの実家ネットつながってないのですが、最初の設定さえしてしまえば親でも十分扱えるUIだし、品薄予約地獄確定のDVD対応モデル出たら実家用に買いたいです。ビックSuicaカード入っとくか…
子鹿ちゃんはゴルフわからんので、一人でふにふにやってたのですが、もーこれ沈められるだろうっていう時にカップに嫌われたりすると無意識に間抜けな悲鳴が出てます。
普通、一人でゲームしてて声出すっていうことないのになあ…とりあえず、初心者用をパーで回れるようになりたひ。

  • テニス(座ったままプレイ)

「力を入れなくていい」ことはわかっているのに、ぶんぶんといっちゃう感じ。やってると汗ばんで来ました…(アホ) ラリー続くと楽しい。
これは左右に打つのでスペース結構必要です。あと、ストラップはちゃんとしましょう。実際には事故らなかったけど、これでエキサイトしてたらそりゃーリモコン飛ぶとか人にぶつかるとかあってもおかしくはない…w

  • 野球

……距離感がわかんないお! 3球3振押し出しまくり…

で、気になってたWiiリモコンの使用感ですが、選択できるところの上をポインタが通り過ぎると、なんつーか手ごたえのようなもの(「震える」よりももっと微妙。もっと触感的というか)があり、ただ画面を眼で追うだけでなく手でもわかるという感じでよろしい。触ることは大事だってG.H.ミードも言ってたしね!

というわけで正月休みはFFXIゼルダです。ゼルダ……リアルINTもAGIも低いめも子がどこまで行けるのかわかりませんが。問題はいったい誰が大掃除するのか………どうしよう。

*1:当然コースデビューはなし。ピッチング以外のクラブ振ったことはほとんどないです。パパンからは「とにかくまっすぐ飛ばせ」とかなんとか習ったけれど、10球やって2球くらい60飛ぶか飛ばないか…