仕事用のめもとか。

メディア等気になることを適当に。

CESA、「オンラインゲーム運営ガイドライン」を制定な模様(対象は携帯抜けてたりするのが謎い)

ITmedia +D GamesFCESAAuƒIƒ“ƒ‰ƒCƒ“ƒQ[ƒ€‰^‰cƒKƒCƒhƒ‰ƒCƒ“v‚𐧒è

(元リリース)

とりあえずこぴぺ。後で見る。

要するに、契約内容をもっときっちり明示するつー努力目標...なのかなあ。
で、禁止行為とかも盛り込むと。普通のタイトルで規約に「RMT禁止」とか書いてあるところってそんななかったような(最近のはちゃうのかな? FFXIだと確か契約者以外には譲渡できないとかちょっと解釈必要な文言だったはずうるおぼえ
当たり前といえば当たり前のことですが。逆に言えば出来てないところがあるんだろうかと不安になる。

=06/12/26追記=
CESA、「オンラインゲーム委員会」を新設。「オンラインゲーム運営ガイドライン」を制定

質疑応答では、RMTに関する質問が多く出されたが、和田氏は「我々運営側はゲームデザインを損なうことはやめてくださいと言っていて、その中の1つに RMTがあるということ。RMTを容認しているサービスもある。もっと議論をしなくてはならないが、一概にRMTが悪いとは考えていない。規約違反行為と、詐欺などの違法行為とは別の次元で考えるべきだ」と述べた。

容認してるつーと、EQ2の公認RMTシステムつき鯖(北米)と、自己責任でおねがいしますのUOくらい...?
国産でどっかあったっけ? 謎。