仕事用のめもとか。

メディア等気になることを適当に。

ジェニー...それは最後のフロンt

えー、クリスマス。姪と甥のクリプレゲットともしかしたらWiiあったりしない...?とビックへ。
Wiiは当然のごとくナシ。ただしDS Lite緊急販売があってもの凄くヒト並んでました。

で、泣きながらおもちゃ売り場でしばしうろうろし、どうやらおしゃまさんに育ちつつあるらしい姪用にジェニー(の、髪型色々いじれるキットのついているやつ)、甥にピタゴラスという磁石の入ったパーツを色々組み合わせて遊ぶ微知育系をゲット。

asin:B000AOPGAA

どちらも買い足し系なので、気に入ってもらったら今後は悩まずに済むとか微妙な算段つき。
しかし両方ともびみょーに色が気に入らないというか、特にジェニーはビックレベルでは着せたい服がないというかはなはだ微妙。つか人形とセットのレベルの服じゃそもそもレースがちゃちくて泣ける。

Uchino家族、私以外の祖母(刺繍)母(パッチワーク)妹(なんか色々)はリアル手芸スキルあるので、ひょっとして自作してて型紙公開してるヒトとかいればURL送っちゃえば作れるし、実家に大量に眠っているパッチワーク用布地とかも消化できていいんじゃね?とふと思いついてぐぐり。

......あ。型紙にも著作権*1発生するのか? 原則非公開の模様です。
作ってヤフオクやら各種イベント売ってる人もいるわけだし、無許可で自分が試行錯誤して作ったもので商売されちゃたまらんだろうしなあ。...だがしかし、作ったものを買ってバラされたら型紙取れちゃうわけではあるけど、でも型紙とれたら同じように縫えるかというとそのへんセンスとか技術とかものづくり魂とかあるわけでともうなんだか濃い世界が展開されているようでした。で、ヴォーグ社その他でジェニー用の服の型紙本をかなり売ってるっぽい。
というか、モノが小さいし関節の可動性どれくらいあるんだろう...袖なしならどうにでもなるとはいえ、袖アリだと袖ぐりとかちょっと間違っただけで軽く「完成はしたけど着せられない」とか、「着せようとしたら破けt」とかありありの悪寒が。ちゃらく考えすぎてたか...
とりあえずヤフオク見たらば結構ゴージャスなドレスが3000円くらいの相場の模様。手間材料考えたら相当安いかも...

ジェニー専門ショップ〜ジェニーネット・ドットコム〜

さすがに専門ショップサイトだとビックレベルと格段に差が...と思いつつ、流行してますよデザインより、なんつーかフツーの服でちょとセンス良い、くらいの感じが欲しいのよねー(既に買う気満々)と、と自作されてる方のblog等ぷらぷらと見て回っていたところ。

Suigara-yama_99(Shinsuke_Kirita)

なんじゃこりゃーー。
遡って見てみると

  • どうやら模型(ジオラマ系)をされている男性らすい。シムのSSとか最初の方にあったり。もともと箱庭系お好きなのね...
  • もともと食玩等のコレクターでもあり、組み合わせて「場面」を撮影されていたのが、2005年3月頃に人形を投入。ストーリー仕立てで色々作られるように。
  • 服は一部自作?とホビーショーやらなにやらでゲットなのかなぁ。撮影用なので、脱ぎ着はできないものもあるようですがなにこのクオリティの高さ。

人形ぶちこむことで世界設定というかストーリーというかキャラが出来ちゃって、なんかバンド出来てるわ無国籍料理屋が出来てるわもうクレイジー(褒め言葉)に爆走されている模様...
逆にいうと、「人形」が入ることでただの場面設定じゃなくて時間(ストーリー)が入って世界がとめどなく豊饒になってしまったわけで、ヒトガタ恐ろしや。

*1:よくわからないけど、私用の範囲越えるとヤバいっぽい。たとえば本の型紙で作ったまんまをヤフオクとか、訴えられたら即死。