仕事用のめもとか。

メディア等気になることを適当に。

インスタンス化するFFXI@ヴァージョンアップ06/12/19

えー、もともと取り合いオンライン度が低めではあったのですが、とりあえずそっちをベースにスタートしたもののインスタンス型コンテンツ追加が進むFFXI。今回バージョンアップでの追加要素もその方向です。
NMドロップ型の凶悪装備「クラーケンクラブ」が当面ドロップなしに。公式での説明は「トラブルが多いので」で、そのうち譲渡不能型でどーにかなるものと思われます。 ...と思っていたら、パルブロ3名50BC「南海のなんとか」で譲渡可能設定のままドロップが確認され、サルベージの舞台となる遺跡とともにエリア鯖再起動級の大騒ぎに。

  • サルベージの追加。
    • 参加条件:アトルガンミッションを進めていること&アサルト(時間縛りのあるインスタンス型コンテンツ)ポイント2000消費
    • 参加人数:6人〜18人
    • 時間:100分。インスタンス型ダンジョン。

なのですが、ここで出るらすい装備...と、直接ドロップかと思えば、ここで出る装備にいろんなアイテムを積んで強化していく最終形態、というかたちのようですが

  • アレス系(戦ナ暗竜):防158 HP+10% MP+10% 攻+19 命中+29 回避-19 STR+22 INT-3 AGI+6 VIT+16 DEX+6 MND-3 DA+2% リフレシュ コンビネーション:ダブルアタック+
  • 薄金系(モ侍忍か):防132 攻+17 命中+29 回避+29 STR+16 INT+8 AGI+3 DEX+13 STP+13 ヘイスト+8% モクシャ+5 カウンター+2 敵対心+5 コンビネーション:ヘイスト+
  • モリガン系(黒赤青)防92 MP+65 攻+10 命中+10 STR+18 INT+25 MND+32 魔法命中率+10 魔法攻撃力アップ+10 敵対心-4 リフレシュ コンビネーション:魔法攻撃力アップ+

404 Error - FC2ブログ様参照。

あ....?白装備ないじゃん!? まじか!!! つうか召喚もないな...あとシーフも。というか、竜騎士にリフレシュ装備きたこれなどなど個人的なアレはとにかくとして、一言で言えば

従来のHNMやらデュナミス(これもインスタンス型ダンジョン)やら空NMでドロップするものと同等あるいはそれを上回るものがざくざく。...いやこの性能だとクソドロップ確定ですが。あと、状況に応じて着替えが当たり前なんで、今までの装備を完全に置き換えるわけでもないですが。

実装された当日さっくりと逝ってみた*1のですが、あとでドロップする装備の概要聞いたメンバーが、「FFXI終わるの!?」と思わず口にしていたのが印象的...いやそのへんレアドロップだろうから大丈夫だろうけど。

で、今までの高級装備ゲットへの道といえば...

  • 各地HNM

pop時間攻略方法等もはやがちがちに判明しているのですが、仕様としては取り合いオンライン。張り込み、戦闘等々でポイント貯めてロット権みたいな感じで運営...してるの?
鯖にもよりますが晒しスレの6割くらいがこれ絡みな場合もあったり。

  • 空LS

通称「空」と呼ばれるエリアに沸くトリガー型NMをやるんですが、トリガーは取り合いオンライン。というわけで、トリガー取りなどで活動ポイントを貯めてNMを倒した時に希望装備が出たらロット権を得るというパターンが一般的...なはず。いったことないからよくわからん。

  • デュナミス(通称:裏)

高額トリガー(100万ギル)のかかるインスタンス型風味ダンジョン。100万ギルは参加者で割ったり、主催者が出してその代わり譲渡不能装備以外のアイテムは主催者総取りなど色々ルールあり。
実装当時は上限ぎりぎりの60人くらいとかでやってたような気もしますが、現在はもっと少人数攻略でやってるはず(いったことないからようしらん)。いくつだっけ...まあ複数ありまして、それぞれのエリアで譲渡不能型のジョブ専用装備が出るんですが、自分が欲しい装備が出ないエリアにもおつきあいしないとまあそのうちキックされたりするんじゃないかなみたいなところもあったり。普通、第一希望のジョブ装備を登録して、それが出たらロットインする感じですが、実装されて相当経つのにまだまだやってるのはなにしろドロップ率がマゾ仕様だから...
入場に時間縛りがあるので、週1回、曜日と時間を決めてやってたりする模様。あと、他の人がやってるエリアには入れないという不思議縛りつき。というわけで、「フィールドは占有」するけれど、「戦う権利は排他的」という変形インスタンス型みたいなよーわからん仕様となってます。しゃーないんで、やる時間帯をお互い調整してやりはするんですが、知り合いが少人数攻略をたくらんであんまり使われていないはずの平日夕方に入ってみたら、その時間に丁度そこをやる予定だった集団がいたらしく速攻参加メンバー全員鯖スレに晒されていましたみたいな。

  • リンバス

最凶なミッション、プロマシアを進めていけるエリアでごにょごにょ。素材を集めて交換してもらう形式で色々装備ゲット。専用LS組んでるところもあるかと思いますが、HNMLS・空・裏よりは相当ゆるい気持ち。デュナミス風の占有エリアもありますが、占有ナシの通常ダンジョン仕様のところもある...はずなので、少人数でぷらっといってぷらっと遊ぶということもできる...はず。まだミッション半分しか済んでないのでよーわからん。

で、HNM・空・デュナミスともにLSを組んでやるのがフツー、その中で、たとえばロット権がないものにロットした、ロット勝ちして持ってったとなるとまたえらい騒ぎになったりするわけです。

空LS解説
HNMLS解説
裏LS解説

んで、これらの要素とサルベージは...

  • 時間縛りは一応あるけど非常に緩い
  • 参加条件が非常に緩い(1日1回行ける(3日分入場権利を貯めることもできる)アサルトポイント2000消費であり、これはポイントを全部つぎ込むとすれば3日に1度以上サルベージに行けるという感じです。ポイント数はいろんな条件に左右されますが目安としてはこんな感じ)
  • 上限18人催行(恐らくLS固定しなくても野良でもいける...攻略進むにつれてジョブ縛りは出るとは思いますが)
  • 同時に複数の集団による攻略が可能なため、集団同士の諍いなどが起きにくい(たぶん)

で、HNMは論外として、75ジョブはあるけれど、空・デュナミスとかはナー...毎週決まった曜日に決まったことすんのだるいんだゼ&気心の友達同士だけで行けるんならとにかく、それじゃ人数足りないわけであんま知らん人ともまざるとなるとなんだかんだで物欲嫉妬因縁怨恨渦巻いてそうで怖いんだゼみたいな下流プレイヤー層(例:めも子)とかにはぴったりというか、HNM・空・裏ともに敵なり時間空間なりを排他的に占有するものである以上、75ジョブはあるけれどどうしても仕様上それに入りきれないプレイヤーは出ちゃいますから、そのあたりの救済なのかなーみたいな。

そのあたり、フィールドに落ちているものは誰のものでもないんだze!取り合い上等オンラインからまた一歩離れたかなぁとも思いつつ、ぬるく遊べる要素増えたのはまあプレイヤーとしては喜ばしいことと評価したい気もしつつ、UO無限鯖が懐かしくなったりしないこともない。

=追記=
マンドラゴラといっしょ! 20061219
うおおおおおお、白召詩装備として、黒っぽいパフスリーブ装備がサルベージにあるっぽい。

防17 Lv75 白吟召 MP+4% MND+3 CHR+3 神聖魔法スキル+7 歌唱スキル+7 召喚魔法スキル+7 敵対心-3 コンビネーション:ファストキャスト効果+

防40 Lv75 白吟召 HP+3% MP+3% MND+12 CHR+12 ファストキャスト効果アップ リフレシュ コンビネーション:ファストキャスト効果+

防20 Lv75 白吟召 MP+2% MND+6 CHR+6 リジェネ 敵対心-4 コンビネーション:ファストキャスト効果+

防32 Lv75 白吟召 MP+3% CHR+10 回復魔法スキル+5 管楽器スキル+5 召喚魔法スキル+5 コンビネーション:ファストキャスト効果+

防20 Lv75 白吟召 MP+3% MND+10 弱体魔法スキル+5 弦楽器スキル+5 召喚魔法スキル+5 敵対心-4 コンビネーション:ファストキャスト効果+

フルセットでHP+3% MP+10% MND+28 CHR+28 リフレシュ リジェネ 弱体・回復・管楽器・弦楽器スキル+5 召喚魔法スキル+10 ファストキャスト効果アップ 敵対心-4....
白だと手脚靴はブレスド装備でいいんじゃね?という気もしないでもないですが、胴はすばらしすぎる。今の装備が大騒ぎしてようやく購入したノーブルチュニック(防40 MP+17 リフレシュ ケアル回復量+10% Lv68 白 ※合成品ですが、主にHNMドロップな素材使用)なんですが...あ?でもスペックで見比べると、MPはマルドゥクがたぶん高いけれど(MP27+くらいになりそう)、ファストキャスト効果アップ次第かなぁ...ケアル回復量+10%は実質MP+10%...まではいかないけど、やっぱケアルが一番MP消費する魔法ではあるので。びみょーだ。びみょーすぎる。けどほすい。
あと靴も弱体+5いいなぁ... ワラーラとも一応合いそうではあるし。ただ背の明るい紫のリボンは赤-オレンジの自キャラの髪色と合う気はあんまりしないけど...といきなり目の色変わって取る気満々。たぶん2年は余裕でかかるけどね!

*1:激しく既出ですが最初は武器防具装備、アビリティ、魔法、サポートジョブなどなどすべて封印されていて、HP/MPも超少なく、ほんとーーに「素手で殴るしかない」状態(アイテムは使用可。呪符リレイズ、リレイザー、ハイリレイザー等、「戦闘不能から復帰できるアイテム」&前衛は鞄に詰められるだけハイポ、オレ等必須。ハイポは洒落にならないほど必要なので、着替え装備なんか詰め込んでちゃダメです。最低20本目標。)。制限は敵を倒すことでドロップするアイテムで解除できるのですが、とにかく最初の一匹殺せないとどうにもなんない。というわけで格闘スキルのあるモンク・戦士・からくり士・シーフ・忍者等々のジョブで「格闘スキルを上げている人」が序盤は超必須。モンク1人とかだとタゲが張り付きまくってどうにもならなくなる恐れが高いので、必ず複数揃える方向で。あとさー、序盤は「タゲ張り付いたら後ろ向いて他の人に任せるしかない」ていうのを忘れずに。後ろ向かずにハイポ飲んでヘイト上げて殴りまくりつつ「ハイポない;;」じゃねえってばさ。アンタリレイズアイテム持ってきてないでしょ。魔法解除こないとレイズできねえんだってばさ。