仕事用のめもとか。

メディア等気になることを適当に。

MMORPG vs. 物語。

|x・)つ[あれげ日記]様経由。

MMORPG にストーリーは必要か? - インターネットコム

これはもうタイトルによって全然違うというかなんというか。

プレイヤーはリアルタイムでストーリーをともに受け取るわけで、もしそこにプレイヤー動向がそれなりに反映されるなら「世界の歴史が動いていく」のを体感しやすいかもしれないです。ベルアイルのなんかよーわからんですがなんか凄い敵が攻めて来て大変だ!イベントとかもこの系?
が、新規で入った人にはわけわかんないということにもなりかねないのがアレ。「これまでのお話」を巧く提示できるなにかが必須。

  • FFXIなど。「世界観」があって、それに則ったクエスト(だいたいお使い。稀に連続クエ 例:ウィンダスのオニオンズ団)&ストーリー型ミッションを設定&パッチで追加型

初期ミッションのストーリーは「20年前になんかあった悲劇」が核になっているのですが、リリース当初にやった人にも4年経って...えーっと、ゲーム世界内時間は24倍速いので100年近く経っているのですが、4年前に解いた人が新規のお手伝いにいくと、なんつーか。
で、プレイヤー間で進度もバラバラ、挑戦するのに間が空いたりするので、これなんつー話だっけつーかあんたダレ?なことにもなりがち。

どっちにしてもキャラ萌えで動物化しちゃっていいんじゃないのかというかそれが最適解のような気がする...