仕事用のめもとか。

メディア等気になることを適当に。

ガンホー、ROでの<a class="okeyword" href="g:onlinegames:keyword:課金">課金</a>アイテム発表。

検索結果 | ラグナロクオンライン 《公式サイト》(公式)

........あ?これって時間による使用制限(1日×個までとか)ないの...?

BOTNEWS〜ボットニュース〜:30分間75円=月○千円?アイテム課金ついに公開

最も注目されるであろう経験値アップアイテムは1.5倍で、1つあたり30分間75円ということで、1日2時間狩りをするプレイヤーであれば一ヶ月9000円も余分にかかることになる。「1日わずか○円、ジュースより安い」と謳う健康保険と同じ手口だが、月額に換算すると目玉が飛び出る。気に入らないのなら使わなければいいだろうという人もいるだろうが、一度1.5倍の経験値に慣れてしまうと、経験値アップアイテムなしでは狩りに行く気がしなくなる。

1日2時間ちゅうのはまあ、まったりと言いつつそこそこやってるプレイヤーならやってるところかなぁ、と思いますが、それで月9000か....
これがアレな人とか学生とかだと4〜5時間以上やったりするわけで、そのへんなぁ。犯罪誘発とかしなきゃいいですが。

さらにプリーストの支援系スキルが軒並みスクロールとして販売されるということで、どうやらROはソロ狩りが主体のMMOに方向転換するらしい。BOTだらけのROでは、他プレイヤーをNPCと考えるのが自然になってきて、もはや自分以外は邪魔者でしかないのだろう。経験値アップアイテムと併用して、「自分は他者より余分に上納しているVIPプレイヤー」だと勘違いした自己中心的な層が、「アイテムの制限時間がもったいないから」と狩場を荒らしまわるのではないか。

支援型アコライトのニーズどうなるんだろう...自分、わりとヒーラー&支援ジョブやること多いんで気になるなぁ。
FFXIで、プロテアV、シェルラV、レイズIII、ストナなどなど要するに白のみが使える強化&状態異常魔法を無制限に使用できる課金アイテムでどーにか出来るようになったら、そりゃ運営死ねというか呪いというか不買運動リング作るくらいのことはしますですよ。数百時間かけて育てたキャラのゲーム内価値が大暴落なわけですから。FFXIのバランスだとメリポやら各種活動で白完全に不要になりげだし。

「「アイテムの制限時間がもったいないから」と狩場を荒らしまわる」というのも超ありげ。

ステータスアップ系はよくわかりませんが、コメント欄の方でGv.G1回2000円になるんじゃないかとの試算があったりなかったり。これも当然使うのが前提になるだろうしなぁ。

ラグナはβちょっと触っただけだし、ゲームシステムやらバランスやらとんとわからんのですが、せめて経験値アイテムは対時間で制限つけないと、コンテンツ消費という面で見てもかなりやばくない? ガンホーこれ...正気なのかなあっていうかそのへんがガンホークオリティってことなんだろうけど。ROプレイヤーでなくてよかった!というのが正直なところ。
が、現役プレイヤーさんのblogをちらほら拝見したところ、皆さん淡々というかなんというか。すげえなMMO。せめて課金アイテムがらみのトラブルがないように合掌。

ネトゲ研究日誌:革命…らしい - livedoor Blog(ブログ)