仕事用のめもとか。

メディア等気になることを適当に。

オーマイ日本ぐだぐだクポの巻。

先日からRSSのあっちゃこっちゃでシステム変更(コメントつけられるオピニオン会員制度廃止→コメしたい人は市民記者枠へ以降推奨など)言及あったのですがなにやら。
404 Not Found(PV推移グラフつき・経緯解説)

オーマイニュースがいつのまにか精神の根底から死んでいた件について - こころ世代のテンノーゲーム(もちょい踏み込んだ経緯解説)

そして、オーマイニュースの市民記者にはスルー力(ちから)が足りない!圧倒的に足りない!!という指摘。
それはネット記者として致命的な資質の欠如じゃないのか。
あと、「ネットは荒野だ!唯一野望を実行に移す者のみがこの荒野を制することが出来るのだ!!」 という野望の精神が足りてないな。

Page Not Found - CNET Japan(渦中)

...終了。
えー、週刊金曜日層は現場を重視した生のニュースをタブーなく追求・配信:MyNewsJapanでいいじゃないとか、真面目にパブリック・ジャーナリズムやりたきゃでいいじゃないみたいな。いいじゃないというのは失礼ですが。オーマイである必要は全然さらさらないのになにやっとんじゃと。

オーマイ韓国も不調という話が「オーマイニュース」 日本も韓国も苦戦中 (1/2) : J-CASTニュースに出てたりもしてますが、向こうのネット利用状況によるのか政治的な流れによるのか内部的な問題なのかは謎。

つーかパブリック・ジャーナリズムて理念としては非常にシンプルで、「裏取りできるスタッフが裏取りしないといけないところはチェックしたものはしましたよという品質保証つき個人が発信するニュース」みたいなものであり、要するに内容にごちゃごちゃ言わずに校正やら事実確認やら出来る運営がいれば、後は書きたがりはいくらでもいるのでどうにでもなるはず!なんですが...
ブドアPJ運営も完全に色々勘違いしてたぽだし(あそこは初期スタァがスタァだったという不運さもあるけれど)、オーマイニュースジャパンもなに考えてるんだか...

運営にスルー力が足りないという評価はほんとその通り。
裏取り人員に、て新聞記者あがり連れてくるのはしょうがない面もあるけれど、社会面や政経面で書いてたヤツとかじゃなくて整理部の職人呼んでこいみたいな。俺が俺がじゃムリですってば。いくらSBにははした金とはいえ、もうちょい誰か考えて人集めとけという...

スルー力が一番高いのは恐らくひろゆきだと思われますが、アレをSBが呼ぶのも意味不明だし、まあ落ち着くところに落ち着いたというかなんというか。
そいや2ちゃんで登録制のなんかよーわからんサービスのテストを昔やってたよーな気がしましたが、あれなんだったんだろう。

=06/12/1追記=
mobidec 2006:ひろゆき氏「Web2.0はカネにならない」 モバゲー&GREE「携帯はこれから」 (1/2) - ITmedia ニュース
そうそう、あとすっげー大事なこと。
パブリック・ジャーナリズムは宿命的に儲からない。
そのへんSBがなにを勘違いして金だしたのかよくわからない...メセナ?w