仕事用のめもとか。

メディア等気になることを適当に。

競売システム@FFXI

だらだらFFXI続けているのですが、最近フレとちまちまBCにいきまして、とうとう白魔の競売最終装備*1ノーブルチュニックが射程に入ってきました...と思っていたら出たよ!アーチャーリング!

が、これ、値段の付け方が非常に難しい...
どう難しいのか、そーいや競売システム実装していないMMOも多いことですし、ついでに解説してみようと思います。

=よい子のFFXI競売システム概要=

  • いわゆる「街」になんかある。ジュノ(ジュノ・アトルガン・タブナジア共通)・初期三国(サンドリア・ラバオ/バストゥーク・ノーグ/ウィンダス・カザム)の計4系統があり、それぞれ独立して動いている。そのため、ジュノ競売では安いものがサンドリアではいい値段、という状況もしばしば生じ、キャラ間の宅配を利用するなどして「貿易」するプレイヤーもそれなりにいたり。
  • 落札日・出品者・落札者の履歴を10件まで見ることができる。また、現在の出品数も表示される。
  • 出品は1キャラ7枠まで。途中取り下げも可能。ヴァナ9週間(=リアル63時間)に落札されなければそのまま戻ってくる。
  • 出品者側に競売手数料が発生(例:ジュノで出品した場合は出品価格の1%)。落札されなくてもこの手数料は返ってこない。高額品になると一度出品するだけで数万、数十万とシステム側に吸われてしまうので、そーいうアイテムについては高額品バザーの集まるエリアでひっそりと放置バザーというかたちで販売もされています。が、放置バザーいちいち見て回るのもクソたるかったり。その意味でも競売万歳。
  • 出品〜落札の流れ
    • 出品者が希望価格をつけて競売につっこむ
    • 希望価格を上回る入札があった場合、売買成立
    • 入札価格より希望価格が下回る出品が複数あった場合、もっとも希望価格が低いものが落札される。希望価格が同じ場合は、出品時間が早い方が落札される。

出品のシステムを見ると、7枠縛り、それから安い値付けから売れるということで、わりとなんつーかこう、どっちかちゅうと値段が下がりやすい方向にいきやすいシステムになっています。つうかこれって、逆オークション?本来のオークションとは違うシステムですよねそういえば。
モノによって、実装当時履歴がつけられただけ...のものもあれば、各種食事、薬品など、怒濤のように履歴が流れるアイテムもあります。

というわけで、

  • 履歴の流れ方
  • 現出品数
  • 出品者・落札者の様子

から市場?を見極めつつ売り買いしていくというのがFFXIでは一種の遊びでもあり生活の知恵にもなっています。
2000で流れているアイテムを、現在の出品数と落札履歴の速さをにらみ合わせつつ、1980で出すのか、1901で出すのか、1501で出すのか、1500以下で落とされるリスクを考えても1001で出すのか、1001どんぴしゃやられるとイヤなので1002で出すのか、欠品しそうなアイテムなら2001で出すのか、出品できるのが7枠しかなくて、アイテム所持上限を超えてしまいそーならあとはNPCに売るか捨てちゃうかしかないという縛りも考慮しつつ、まあ日々熾烈ななにかが行われているのですよ。

このあたり、たった10件の履歴ですが、売買記録が残ることによって「相場」というのが出来るのが面白い。プレイヤーによっては、「貿易」やら、パッチ前に上がりそうなアイテムのヤマを張って買い込んで上がったところで売り抜けたりとかハズして在庫処分に号泣したりとかもやっているようです。

で、アーチャーリング...
ゲーム内の価値をどう説明すればいいのか、メキシコで起きたバス事故の新聞報道の意味を宇宙人に説明すると同じくらい困難ですが、まず指輪リストを。
eLeMeN - FF11 - 防具_指

  • アーチャーリングArcher's Ring:命中+2 飛命+2 Lv30〜 All Jobs(200〜300万)

要するに物理命中が近接・遠隔とも上がるという指輪です。指輪なんで同時に2個つけられる...のはいいとして、命中+のリングは昔少なかったことから、これをドロップするオルデール鍾乳洞のスライムたんは中華張り込みpop後即2秒以内に釣られて秒殺され、競売出品&価格管理も農場のみなさんの手に...という状況が問題視されたのか、スライムたんのドロップ変更となりまして、

  • シカリーリングShikaree Ring:命中+2 飛命+2 Lv30〜 All Jobs【譲渡不能】

になり、本来のアーチャーリングは経験値の入る敵を倒しているとたまにドロップする印章【譲渡不能】をつっこむことで参戦できるインスタンス型ばとーるのレアドロップになりました。で、それが自分の時に出ちゃったと。

んでこのアーチャーリングの特徴は、革細工合成によって

  • スナイパーリングSniper's Ring:耐闇-20 命中+5 飛命+5 防-10 Lv40〜 All Jobs(100万前後)

にすることができます。
さらに、HQになると

  • スナイパーリング+1Sniper's Ring +1:耐闇-25 命中+7 飛命+7 防-12 Lv40〜 All Jobs(最終1600万。しかし長らく取引履歴なし)

もちろん長く使えるのは、30〜40までしか旬がないアーチャーではなくスナイパー。というわけで、アーチャーリングは大量にスナイパーに作りかえられて、アーチャーよりスナイパーが安い、そして、スナイパーリング+1は、革細工がキャップまでいっていても、狙って出せるスキルではない*2鬼のように高い、ということになっているわけです。

ちなみに他の命中↑指輪というと、

  • ベネラーリングVenerer Ring:命中+3 Lv34〜 All Jobs【1個のみ所持可能】(クエスト:要プロマシアミッションある程度)/10万前後
  • ウッズマンリングWoodsman Ring:命中+5 飛命+5 回避-5 Lv40〜 All Jobs(入手は5日に1度縛りのやっぱりインスタンス型なばとーる「ENM」のレアドロップ。要プロマシアミッションある程度進める。)(65万)
  • クシャマリングNo.2Kshama Ring No.2:DEX+3 命中+2 Lv49〜 All Jobs【1個のみ所持可能:譲渡不能】(ENM)
  • トリーダーリングToreador's Ring:防1 HP+10 命中+7 Lv57〜 All Jobs(ENM)(3000〜1000万。しかしほとんど履歴なし)
  • マルスリングMars's Ring:命中+8 攻+8 回避-8 防-8 Lv75〜 All Jobs【1個のみ所持可能】(プロマシアミッションクリアした先にいる地獄ダンジョンのNM)(履歴なし。性能的に値段がつかないんじゃないかという悪寒)

はい。ウッズマンがスナイパーリングと同等の命中・飛命中、トリーダーリングが装備レベルはかなり上がりますが、命中だけスナイパーリング+1と同等という感じになってます。

一発当てればデカいアイテムの代表格だったアーチャーリングですが、そのものも、これを材料として作るスナイパー、スナイパー+1もそれなりの代替アイテムがある、と。

んで、このへんのアイテムの価値づけどうみるか、というあたりですが、ウッズマンの回避-5よりもスナイパーの防-10の方がまだマシかな、とか、トリーダーは飛命中(遠隔物理攻撃の命中)ついてないのがなぁというのはあるけれど、レベル60以上になると狩人・シーフ以外はまず遠隔攻撃しなくなっていくし、遠隔攻撃の時にマクロに飛命中↑リング入れちゃえば別にいいのかとかも思いつつ、まあでもステータスはステータスではあるなと〜...と。ただ、75になってしまうと今度はそーんなにはレベル差がないmobを延々と狩ることになり、食事は命中↑食事、装備は攻撃orSTRブーストになっていくので、そのへんどうなのよという気もする。
ただ、装備レベルが40なのは大きい。長く使えるし、40〜50制限エリア・BC・ENMなどでもいけるわけで。

とまあ、微妙に「あったらそりゃ越したことはないけれど、代替装備もそれなりにはあるし、かつ有用な場面もレベル上げ済んじゃえばそーんなにはないかも?」みたいな微妙感が漂ったりもしています。
で、とりあえずスナイパーリング+1は現行でも最高クラスの命中指輪ではあるけれど、作るのはリアルラックかなり必要...という条件を踏まえてみてみると、アーチャーリング、100万は越えるにしてもそんなに高くはないだろ、と思えば、競売履歴はなぜか200〜300万くらいだったりします。なんでや。

FFXI AHで見てみると、7月に350万相場だったのが、若干落ちて300万、時に200万での売却履歴も出ている、という感じ。他の高級アイテムが右肩下がりまくりなのに対して、デフレの影響をほとんど受けてないといっても良い模様。
ただーし、売れ方に非常に波がある。直近25件なのに8月の履歴が残ってたりするのですが、といって、たまーにぽつぽつ売れる、という売れ方ではなく、売れる時はがばっといっちゃう感じ。

ちなみにこれ、外部サイトなので25件履歴が見れますが、内部から見られるのは直近10件。
名前のXは一度しか出て来てないキャラ名、A〜Gは2回以上出ているキャラ名です。

FFXIAH.com
Price History (Latest 25)

Date Seller Buyer Gil
Oct. 28, 2006 08:16:55PM X G 3,000,000
Oct. 28, 2006 08:16:46PM X G 3,000,000
Oct. 27, 2006 07:41:14PM X G 3,000,000
Oct. 27, 2006 07:41:05PM X G 3,000,000
Oct. 27, 2006 07:40:33PM X G 2,500,000
Oct. 27, 2006 04:20:19PM X G 2,000,000
Oct. 26, 2006 03:29:20AM X F 2,000,000
Oct. 25, 2006 01:06:26AM X F 2,010,000
Oct. 3, 2006 05:22:12AM E C 3,000,000
Oct. 3, 2006 05:22:12AM E C 3,000,000
Oct. 3, 2006 05:22:01AM D C 3,000,000
Oct. 3, 2006 05:22:01AM D C 3,000,000
Oct. 3, 2006 05:21:51AM X C 3,000,000
Oct. 3, 2006 05:21:41AM X C 3,000,000
Sep. 26, 2006 11:41:23AM X B 3,000,000
Sep. 23, 2006 11:53:05PM X B 3,300,000
Sep. 21, 2006 05:49:44PM X B 3,500,000
Sep. 21, 2006 01:06:32PM X B 3,400,000
Sep. 21, 2006 11:37:22AM X B 3,000,000
Sep. 20, 2006 07:53:56PM X B 3,300,000
Sep. 20, 2006 07:49:16PM X B 3,100,000
Sep. 3, 2006 09:42:55AM X X 3,600,000
Aug. 29, 2006 04:13:19PM X A 3,600,000
Aug. 29, 2006 04:02:04PM X A 3,600,000
Aug. 27, 2006 12:45:59PM X A 3,600,000

装備として買うなら1つ、あるいは2つセットで買う感じになると思いますが、そうではなく、複数連続して買われています。複数買っているキャラクターは革関係の高スキルアイテム出品しているのも多く、職人さんかその倉庫...ということは、合成でHQが出やすい(スナイパー+1にしやすい)満月前のタイミングで革やってる合成廃がまとめ買いしてスナイパーにして一発狙ってるんじゃないかな、という感じになってます。
ちなみにスナイパーの方は100万前後、200万減っちゃうわけですが。

自分の感覚では、+10ちょいくらいのスキルだとHQ来るのが20個に1個くらい?というところなんで、適当に試算すると、

材料費:20×300万(実際には他の素材も使いますがもう微少なのでまるめ。)

スナイパーになっちゃう分:18個×100
割れちゃう分:1個くらい
スナイパー+1になる分:1個×?

....5000万以上じゃないと期待として割に合わない気がするんですが。
満月だとHQ率が上がって20回座ったら2〜3は来る感じになるのかなぁ。「2」と体感している人で2500万...それでトントンといえばトントン。でも冒険するのにトントンじゃ意味ないじゃん。
...履歴があまりないく、恐らく高額品バザーで取引されていると思うのでよくわからないですが。職人がネタで遊んでるのかという気もする。それか、金に糸目をつけない人が金出して、とにかくスナイパー+1を作ろうとしているとこなのか...わからないですけど。

今のUchino鯖物価だと、装備として使うor材料として使う、のどちらでも、どう考えても200万↓くらいが妥当なとこじゃあると思うんですが、どうしたものかなぁ...出品数現在2です。とりあえずフレと相談して、250万切る設定で出品してみたのですが売れる気しない。出品期間中に満月が一応来るので、それを越してそれでも戻ってきたら、200万より下でいってみようかと思います。

MMOプレイヤーな皆さん、及び商売の才能がめも吉よりはたぶんある皆さん、自分だったらどれくらいで出すか、コメください(笑)
あと革100の人にこれってどういうことなのか聞いてみたい...

*1:競売で取引可能なアイテムの中では、ということで。譲渡不能、バザーやトレードのみ可能なものなど入手手段にはイロイロあるのでこういう言い方を一部でしてるよーです

*2:基本的に、作成スキルより現スキルが+31以上であればHQ出る確率が10%前後、+51以上であればどうだろう...やってて3割くらいは来るかな、というのが体感ですが。スナイパーリング作成は頑張って+10ちょいくらいなので、HQ出やすいと言われているタイミングを見計らってやるとしても5%くらいじゃないかという気がする。もの凄いノウハウとかあるのでなければ。