仕事用のめもとか。

メディア等気になることを適当に。

ROHANのGM、不正狩りでプレイヤーに告発されて処分。みたいな。

|x・)つ[あれげ日記]
こちら経由で。

4Gamer.net YNK JAPAN,「R.O.H.A.N」で不正を行っていたGMを処分
ネトゲ研究日誌:GMの未来 - livedoor Blog(ブログ)
BOTNEWS〜ボットニュース〜:"R.O.H.A.N"GMが、管理ツールで俺TUEEEボス乱獲

まあありうる話ではあるんですが。
むしろ、即公開したこと、プレイヤーからの通報に対する反応が非常に速いことなど、ローハンの運営ていいんじゃない?感も。

06年2月に行われたAOGCでも、GMのキャリアパス形成に関するセミナーあったような記憶(見てないけど)。
各界で指摘されていることですが、やぱしGMが契約派遣バイト使い捨て人員扱いというのがアレな面もあり。
FFXIで公式サイトから飛べるところで時給1000円だったか1200円だったかでGM募集しておりまして、これはあまりにもマズい(端的にプレイヤーがGMをナメる)んじゃね?と思っていたのですが、それはいつのまにやらなくなったものの、まあそんなもんだろうなという感じです。もちろん、プレイヤーからのメッセージ見て振り分け係とか、一番下の部分の業務担当なんでしょうが。

じゃあ時給そんなもの&やったからといって職歴になるわけでもあまりないノーフューチャー度(同業界就職だったら、まだ少しは意味あるかもだけれど)、夜勤だっけ日勤だっけ、まあ9時5時仕事ではないですよ不規則性などなどを補うのは、MMOへの愛というか執着というかなにかなはずなわけで。で、多かれ少なかれのめってるところに、GMていうとやっぱ裏から舞台を見られる、いじれるわけで、権限のつけ方をしくじると、まあこーいう事件も出てくると。必然的に。

GM出身の澤社長はブラキンを世を忍びつつプレイしているそうだったりで、プレイヤー視点から運営してるタイトルがどうなってるのか見ることも必要だけれど、管理職以上クラスの正社員ならとにかく、なんつーか...バイトレベルならばむしろGMとして携わっているタイトルはプレイ禁止くらいかけた方が良いような気もしないでもない。