仕事用のめもとか。

メディア等気になることを適当に。

将棋界における廃人/新規問題(ウソ)

2006-11-02 - ChaboのFF11日記+

丸山ワクチンの改良版で角を換えたあと、先に78銀とせず96歩とするのが佐藤新手です」と言われて分かる奴が何人いるのかと言う話。

丸山ワクチンて、ガンのなんだっけー、認可降りずに延々実験扱いでgdgdやってるやつだっけー...なはずはないのでほわほわと言及先を拝見。
関係ないけどゴブリンたんでプレイしてみたい。マンドラたんでもいいけど。本キャラで死亡したらなぜか獣人にいったん転生しちゃって、一定数プレイヤー殺さないと元に戻れないオンラインとかどっかやんないかなー。他の肉入りマンドラたんとPT組んで、夢想花(範囲睡眠技)連射ですよ連射!

将棋ソフトの方向性は間違っていると思う件 - I 慣性という名の惰性 I

将棋ソフト+プロ棋士の在り方として、ビジネスばなになりつつ、高度化しすぎて素人ぽかんなプロ棋士のあり方、やたら強いんだけど強いばっかでなんつーかな将棋ソフトのあり方てどーなのよ、裾野広げないとやばくね?みたいなことだと適当に理解。

とりあえずこれって廃人/新規問題とかなりかぶるかなーと。
MMORPGの運営インタビューを読むと、だいたいサービス初期に必ず言われるのが「運営の想定外にプレイヤーがやりこみまくってコンテンツが追いついていかない」。で、遊び飽きちゃったら客を逃してしまうので、いろいろ追加する、で、またやりこまれるのでどんどん廃スパイラル化していき、新規はぽかんになっちゃう、という問題がありますです。
このあいだレベル20代前半のPTにまざったのですが、もーね。アトルガンジョブも上げたい人は上げ終わったのか人いないのはしょうがないとして、いるのは比較的新規の方っぽいのですが、PTの組み方、基本戦術とか全然継承されていない。19赤に23召で誘われて、ほんとにいいのか?と確認して入ってみたら25戦23忍23暗19赤でクフィムカニで女帝込み60とか、クフィムの地図持ってないとか。特に忍がひどくて樽の「〜chan」名前の前衛は地雷度の高さが「Ssj〜」*1名前のNA級だよね!という思いを新たにしたのですが、そんなことはどうでもよくて。

FFXIの場合=

  • 2002年だっけ?01年だっけ?:運営開始。当初レベル50キャップで開始。じわじわと5レベル刻みでキャップ開放。このへんで運営があっという間にキャップに追いつかれると悲鳴まじりに語っていたようなうるおぼえ

新エリア「エルシモ」「クゾッツ」他、ジラジョブ(忍者・侍・召喚士・竜騎士)追加。ジラートミッション追加(75レベルならまあどうにでもなるんじゃないかみたいな難易度。リリース当初はまだレベルキャップの問題でそれなりにキツかったんじゃないかとうろおぼえ)

ジラート末期に75レベルキャップ体制に。以後75レベルで固定されています。レベル開放で廃に対応してはいた感じ...ですが、当初最終的には200くらいまで開放する構想もあったようななかったようなですが、あまりにバランスが困難なことから75で固定。以後この手は禁じ手に。

新ジョブ追加で目新しさで低レベル帯がそれなりに活性化。忍・侍はサポートジョブとしても有効で(召も白にはいいか)、37まで上げる人もそれなりに出る。

  • (忘れた):拡張ディスク「プロマシアのなんだっけ」

新エリア「タブナジア」他追加。レベル制限エリアの大量導入とともに、恐怖のジョブ縛り&攻略情報しっかり集めて弱体アイテム揃えて薬品銭投げしまくり+リアルラックと揃わないとクリア不能な絆ブレイク*2(それでもイロイロ緩和はされてるらしいけれど)仕様のプロマシアミッション追加。

廃向け要素としてはミッションそのもの、ミッションを相当進めた後に入れる特殊エリア「リンバス」で装備強化アイテム拾うなどなど。概して廃が簡単に消費できないように設計された拡張だったような気がする。

55レベルあたりからレベル上げが出来る&経験値ボーナスがついて高レベル帯がさくさく上げられるアトルガンエリア追加。アトルガンジョブ(コルセア・からくり士・青魔道士)追加。アトルガンジョブってサポとしてはいまいちなのがなぁ。一応、青、コルセアのあたりで低レベル帯が活性化...したけど、リリース半年、もう低レベル帯には人がいないです。
プロマシアがアレすぎたということで、かなーりヌルいディスクです。お手軽に遊べるインスタンスダンジョン型「アサルト」導入。ミッションも75であれば相当ヘンなことしない限りどうにでもなるし(今のところ)。NPCに萌え要素大盛り化。*3

基本的には、「一応高レベルジョブは持っているけどダラダラと遊んでいる」、廃でもなく新規でもない、下流プレイヤー向け要素が多いような。オープンしてはや数年、フツーに遊んでいれば時間ないリーマンプレイでも75ジョブあったりするんですよね。3ジョブ、4ジョブある人も珍しくはない。
どうでもいいけど、アトルガン地方に人めちゃくちゃ集中してPS2逝くんじゃないかというほど重い。設計段階で人が集中するモグハウスやら競売を複数つけちゃうとか、なんとかならなかったのかナー。
あれ、デュナミス追加はいつだったっけ...忘れた。プロマシア入ってから?
あと中華独占問題で、低中レベルNMのドロップの変更がイロイロあったりもしたのですがそれはとにかく。

と、ちょと都合により書きかけのまま更新。

*1:すーぱーさいや人、なのか? とにかくドラゴンボール系。Ssjカカロットとか(スペル忘れた)。もちろんNAでもそんな名前をつけるのはリアル厨世代であり、かつその中でもあわわな人々である可能性高い。大昔NAPTで「ヤツらはほんとにヤバいから誘うのはやめとけ。マジで。」と習いました

*2:壊れるポイントをいくつか。「求められるジョブを育ててないとどうしようもない」、「30・40・50・60・無制限とイロイロあり、ついでにミッションによって求められるジョブが違ってたりする→途中まで一緒にやったナカマを捨てるか、時間作ってジョブ育ててもらうしか」「各種薬品類、制限エリア用装備を用意する資金で余裕がある人とない人で負担感がアレすぎる」「長時間拘束が多く、時間の都合が合いにくい人はおいてけぼりにするしか」などなど。で、おいてけぼりにされてしまうと野良だとちゃんと調べてない人、用意できてない人が混ざって大変そうだし。身内ですら事前にしっかり確認しとかないとヤバい。...id:Chaborinさん、よく野良クリアしたよなー。

*3:ツンデレボクッ子猫将軍、清楚将軍、マウマウ、電波隊員などなど。旧エリアの人気の高いNPCもイロイロ投入。こういう方向性は金かからないし良いかも。