仕事用のめもとか。

メディア等気になることを適当に。

えー、ヒルブレPT報告第二弾...を聞いたよ、みたいな。

またまたUchinoLSの樽竜ちゃんがヒルブレPTに拉致られてしまいました。前のと同リーダー、恐らく相方の竜さんも同じです。
前回は混雑気味の火山で結局時給7000くらいだったのかな?

で、リーダー侍さんがこだわりがある人のようで、このPT、またまた前衛のみだったそうです。たぶんモモモ竜竜侍。
詩人様待ちオンライン化して久しいですが、釣りするヤツがいれば、詩人いなくても出撃出来る!ということですね。まあ、通常編成でも出られるのは出られるんですが、釣り役やる気のある人がいるかだよなぁ...

今回はライバル1PTというわけで、時給1万突破、12kくらい出てたんじゃないかという感じだどうです。
自分が白なんで、白入りまったりめメリポしか経験ない(メリポ超人チームによる蝉挑発×4+赤詩はワカラナイ)のですが、メリポPTとして水準クリアではないでしょーか。
ただし、ヒルブレ慣れしている樽竜さんにヒルブレ負担が偏って、ひじょーに忙しかった&キツかったそうです。相方竜さんがヒルブレ用装備に着替えて魔法詠唱とかしてたらしく。そりゃ発動まにあわんわ。
そりゃまあ、MPの心配はなしでフラッシュ・リジェネ禁止&ケアルIIIのみで肉盾のヒーラーするとしたら、ケアル3をずーっと乱射するしかないわけで、いいかげんダルいし眠くなるし、しかも回復しきれないからちょっとしたことで事故死ぼろぼろ出るだロという気はする。
ほぼ同時にヒルブレ出せれば、AF1頭で回復量250くらいだっけ?、肉盾がHP1400として、オレンジになった時点で700、発動までに一発殴られて550くらいいったとしても、500以上回復するんで1000くらいまでは戻るのでよゆーなのですが、タイミングがズレてしまって

  1. 遅れて詠唱始めた竜さんのヒルブレ判定前に、最初に唱えた竜さんのヒルブレで50%以上に回復してしまう
  2. 回復してしまったので2番目以降の竜さんのヒルブレが無効に
  3. その間もう一発殴られたりするのでまたすぐオレンジに大きめに凹み。とかなんとかやってるうちに、クリティカルやらなにやらくらって事故死。

...みたいな?事故死減らすには、竜さん達が「誰か一人がヒルブレで頑張る」んじゃなくて、同時にヒルブレかませるチームワークが必要なんではないかと思います。で、タイミング合わせるなら最速に合わせるのがやりやすいわけで、AF頭は常時装備、サポ&使用魔法も揃えた方がいいのかなぁ...でも、サポ白だとヒルブレ間に合わないこともあるとか言ってたような。
現在この戦法は各地で試行中の模様ですが、「なんでもいいからヒルブレさえすれば大丈夫」みたいな説明の仕方で敷居下げようとすると、逆に「やっぱり巧くいかない」「いくらなんでも死にすぎる」みたいなことにもなりかねないので、そのあたり竜さんの立ち回りをどっかでケーススタディ出すとかrepよりも生ログ貼るとかあると良いかもしれません。
どうやらヒルブレ慣れていないらしい樽竜ちゃんの相方竜と、同じく不慣れなUchinoLSの脳筋竜の2人でヒルブレPT組んだら、もうもの凄い勢いで肉盾も本人も死ぬと思われます。

とはいえ樽竜ちゃん的には「誘われる」のうれしいのと、ソロよりはるかにメリポ稼げるのは確かなんでまた行くのは行くようですが。

あと、ひょっとしたらこのタイプのPTならば、今まで死にエリアになっているところでも、めりぽ出来るような工夫が出てくる...かもしれません。ヒルブレPTはサンクションリフレ&トロール相手が前提なので(強烈な状態異常がない)、ハルブーン奥周回(あそこは16分popのはず)とかどうなんだろう...捕虜救出で奥に一度いったことがあるだけなんでよーわかりませんが。あ、プリンが回避不能にかなり混ざるから、サイレス役に赤持ってこないとムリか。釣りできる赤だと周回ルート開拓できないこともないかもしれないかもしれないけど、配置的にムリなのかもしれない。