仕事用のめもとか。

メディア等気になることを適当に。

カストロノヴァたん、シェークスピア世界モチーフのMMO...なにかを企画中。

米大学、バーチャルな「シェークスピアワールド」を計画 - ITmedia ニュース

16世紀のロンドン。パブや街路でシェークスピア作品の登場人物たちに出会い、いつしか当時の言葉や風習が身についてしまう――こんな「バーチャル・シェークスピアワールド」が実現するかも知れない。米インディアナ大学は10月19日、情報通信学科のエドワード・カストロノバ助教授率いるプロジェクトが、24万ドルの助成金を得たと発表した。プロジェクトでは、複数のプレイヤーが同時に参加できるバーチャルな世界を構築。シェークスピアの世界を「実体験」するなどの教育的用途のほかに、社会学研究のツールとしての応用も期待している。

 ビデオゲームの世界では既に、多くの人がバーチャルに参加するゲームが存在する。カストロノバ助教授は、「社会学者としてみると、これは単なるゲームでなく、研究用のツールじゃないか! と考えた」という。参加者それぞれが現実世界のように感じる「バーチャルな世界」を使えば、研究者は、現実では不可能な実験を行うことが可能。たとえば、政策や法律、経済、文化などの変化が、どのような影響を社会全体に与えるか、といった研究への応用が可能になる。

どっちかというと、シェークスピア世界版Second Lifeの方向?
Second Lifeはいちおーリアル現実社会ベースっぽいですが(スキンやらアイテム作りはできるけど、いきなり空飛べる翼とかはない...よね?)、「世界観」入れて設計しても問題ないというかおもろそうなわけで。
しかし、開発・運営には学生こき使うとしても(て、アメリカって日本みたいにできるのかな?)24万ドルだとはてさて...?
「たとえば、政策や法律、経済、文化などの変化が、どのような影響を社会全体に与えるか、といった研究への応用が可能になる。」という研究はそれなりの成果出れば、MMORPG運営やってる企業ならどこでも欲しがるような気がする(笑)