仕事用のめもとか。

メディア等気になることを適当に。

相変わらずデフレ基調のヴァナ。

えー、中華BANなどの取り締まりが効いているのか、それに加えてプレイヤーのPSUへの流出が効いているのか、ゆるやかにデフレです。
FF AHみてみたら、グラフ化できるようになっててびっくり。
FFXIAH.com

そして困った...春先くらいから主力金稼ぎは、練金72のスキル上げを兼ねて邪なる鏃を作る→木工61ブラッディボルト(HP吸収の追加効果のある矢)を作る、だったのですが、たしか梅雨の頃くらいは1スタック99本12kだったのに

Bloody Bolt - FFXIAH.com

今じゃ瞬間的に5k切ってます。

つうか、日に10スタックも需要がないところへもってきて、在庫32とかふざけてるの?状態。
名前的にJPプレイヤーの木工スキル上げでだぶつきまくってるのをムリに売ろうとしてるのか...としばらく様子を見ていたのですが、相場が戻らない。畜生..!(スパイク回し)
鏃使い切るまでとりあえず作って金に換えるつもりなのかなんなのか。この相場なら逆にソロ時に活用するヒトが増えて需要膨らまないかなとかなんというかもう。

つか、原価いくらだったっけ...というわけで、鏃1D分の材料を単位に確認。

  • 邪なる鏃

風クリD2000+ブロンズインゴットD6000+獣人の血D100000+反魂樹の根D10000=11万70000。
一度の合成で6つ出来るんで、これで72個できます。若干まだ割れますが。

  • アッシュ材

(風クリD2000+アッシュ原木@80ぐらいだっけ×12=800しないくらい)*6=約18000で72本分...というのはウソで、実際にはHQかなりくるからえーっと、3/4くらいかな。まあNQで計算。
で、鏃とアッシュ材を土クリ6D(1D2kくらいか)でくっつける。
...まあ材料費は15万いかないと。
くっつけたら一回33本できるので、72/3で24スタック分できるはず。って、HQ出るんで30くらいにはなりそうですが。...で24で割ると6250。30で割ると5000。実際にはブロンズインゴットやらクリスタルやらもうちょっと安く調達してたりするのですが、最終製品までいくとなにしろ時間かかりすぎなので、20万以上で鏃1スタック売れるんなら、そっちの方が良いかも...

=そしてその頃のノーブルチュニックは。=
Uchino鯖のノーブル価格。
MPじわじわ回復つき白専用装備。金で買えるものとしては文句ナシに最終装備です。
500万まで落ちてるけど、やっと250万くらいしかない〜 うち70万くらい↑のブラボルで稼いでる気がする。