仕事用のめもとか。

メディア等気になることを適当に。

韓国ソフトウェア振興院(KIPA:Korea IT Industry Promotion Agency)主催のオンラインゲーム大会GNGWC2006(Game & Game World Championship 2006)決勝大会れぽ。

4Gamer.net [韓国ゲーム事情#609]GNGWC2006で日本選手が優勝を果たす

ぼえー。
びっくりなのが、MMORPG枠のシルクロード・オンラインもお題ゲームになったとのこと。

試合のルールは,ユニークモンスターを攻撃し,与えたダメージによって勝敗を競うもので,もちろん,ユニークモンスターだけでなく,他国のプレイヤーを攻撃して邪魔することも有効だ。
 七つの国と地域での予選を勝ち抜いた7チーム(2人一組)で予選を行い,上位3チームが決勝戦に進出。優勝候補と目されていた韓国と,ドイツ,シンガポール,そして日本の4チームが予選で敗退した。
 続く決勝では,二人のプレイヤーの役割を,ユニークモンスターへの攻撃とPKに分けるという効果的な戦略を立てたアメリカチームが優勝を果たした。2位は中国,3位は台湾だった。

MMOなのに2人1組チームなのかよ!という気も若干。どういう仕様のタイトルなのかまるでわかりませんが。
もしFFXIでやるとしたらどーするんだろう。なんかのイベントで国別バリスタ(限定的な対人戦を含む競技みたいな。参加費は必要だけど、ロストなどはナシ。勝ったら相手の参加費頭割りでもらえるんじゃないかな)大会とかあって、んで暗黒クラクラブラポン使った日本チームがぶっ壊れ性能みせたとかなんとかあったよーな気がするけれど、なにもかもうろおぼえ。
で、この大会、好評だったことから定期開催するそうです。韓流ネトゲPRちゅうことで。