仕事用のめもとか。

メディア等気になることを適当に。

ねとげとCGM。

オンラインゲームグループ

コナミの検閲(ファンサイト審査)を受けないとスクリーンショットをサイトに貼ることができないという規約があるので、最初から「TMOをやりたい!」という意思のある人でないとゲーム画面を見ることすらない。

.....ちょwwwありえないwww
PSO(2000年リリース)の段階でですね、プレイ中の画像のWebでの公開どーするかっていう問題が出て(確か隠し機能でSS撮れた)、ソニックチームの場合は、著作権表示を画像と並べて書いてくれたらOKという判断をして、当時はblogなんざ海のむこーで始まったかどーかというところで、ヒトはしこしこジオシティーズで壺レイアウトのダメHPとか作ってたりしたんですが、それでもやっぱりそういうところでプレイヤー同士のつながりできたり、あとそれを見て始める決意をしたヒトとかもいたはず。その後SS撮ると自動で著作権表示が入るようになりました。FFXIも著作権表示が入る仕様。
UO、EQはSS機能はなかったかなぁ...まあでもSS張ってて怒られるということはなかったはず。

先日のSecond Lifeでもそーですが、運営が出したやつより、ユーザーが出してる画像の方がはるかにイイんですよね。個々のユーザーのセンスによりはしますが。
公式のはなんつーか妙にダサかったり、逆に補正キラキラしすぎでうさんくさすぎたりしやすい悪寒。

公式が出してる画像の例。服やら髪やらかわいくない。特にピンクのホルターワンピはべったりのっぺり。どうでもいいけどSLのSSって巨乳女性キャラ多いですが、キラー要素「乳ゆれ」は実装or実装可能なんでしょうか? ユーザーが手付けしたアニメーションがそれなりのレベルで作れて、それが売買可能だったら軽自動車くらい余裕で買えそうな気がする。
プレイヤーさんがSS貼ってるblogの例。顔立ちが東アジア人好みにカスタマイズされてる。あと、やっぱり内装とか面白そう。

ときメモオンラインの規約はほんとにわからん。元が元だけにアダルト寄り二次使用されるのがイヤだったのかなぁ。ネ実ミリスレ*1ふたなりスレになっていた...りもするし。でもそんなん、作るやつは作る、見るやつは見る、そしてそーいうのヤなヒトはそのへんヌルーしてほのぼのでやる、ていう風に棲み分けできるのになぁ...

*1:ネ実:ネットゲーム実況板だっけ?2ちゃんでのFFXIプレイヤーの巣窟。ミリ:06年5月に追加された猫娘NPC。一人称ボク。ツンデレ系。