仕事用のめもとか。

メディア等気になることを適当に。

サポ侍強化パッチの模様。

えー、サポ忍全盛で蝉蝉ファンタジー、特にめりぽ前衛ちゅうたら忍サポ戦か戦サポ忍が長かったわけですが、サポで使える25、35に侍にサブ盾向け?くらいのアビが実装されるそーです。

戦闘システムそのものをサポートジョブを忍者にすることで、敵の単体攻撃を数回回避できる空蝉の術(アイテム消費型忍術)が使える、で、忍者だと二刀流で片手武器が2つ持てるので、片手武器万歳、両手武器が得意な竜騎士やら暗黒騎士はどーにも不遇気味という偏りが生じていて、で、まあ延々問題にされていたわけです。片手武器が強くなるのは高レベルになってからなんですが、なんとなくそのイメージが全レベル帯に及んでいていやん。もーね、UchinoLSの黒樽ちゃんが最近色々サポ上げてまして、で、3国盆行くのに、じゃあ戦士で来れる?つうたら片手斧しかやってないとか使えないこと言ってて、2年近くやってない戦士やる羽目になったりもしたのですが。マイティシュトひゃほーい。

で、侍強化。というよりサポ侍強化。
ファイナルファンタジーXI 公式サイト

・八双 (Lv25 使用間隔:1分 効果時間:5分)
両手武器使用時に攻撃間隔、命中率、STRにボーナスを得る。
・星眼 (Lv35 使用間隔:1分 効果時間:5分)
両手武器使用時に心眼にボーナスを得る。
▽星眼について
「星眼」の効果中はジョブアビリティ「心眼」の使用間隔が50%に短縮されます。(このアビリティの導入に伴い「心眼」の効果時間を調整します)←効果時間30秒とのこと。めも子注。
さらに「心眼」によって攻撃を回避した際に、「心眼」の効果が継続する可能性のほか、カウンター攻撃を行う可能性が付与されます。
このとき「心眼」の効果が継続する確率は、効果発動時からの経過時間に応じて、徐々に低下していきます。
▽注意点について
・「八双」と「星眼」の効果を同時に得ることはできません。両方のアビリティを使用した場合、後から使用したアビリティが優先され、先に使用していたアビリティは無効になります。
・「八双」と「星眼」は両手武器を装備している状態でのみ使用することができます。
・「八双」と「星眼」の効果が継続している間は、魔法・歌・忍術の詠唱時間、再詠唱時間にペナルティが発生します。

要するに、八双の方で両手武器にボーナス、星眼の方で攻撃回避しやすくなる....ぽいんですが、これって....えーと...修得レベル逆の方が............
戦士51、シーフ25そして必須の忍者15くらいのまま前衛は放置しっぱななのだけれど、サポ侍で出ても八双でヘタにタゲとったらケアルスポンジ確定の悪寒。で、回避に能力使えるのは70からか。
まあ空蝉の術いじれないのはわかるのですが(それ前提に敵強化しまくったし)、「避ける」のはやっぱイヤなんだろうなぁ...でも避けないと話になんないんだよなぁ.....

ま、サポ侍も上げなくちゃいけなくなったということで。


侍基本ページ。パッチ情報はなし。