仕事用のめもとか。

メディア等気になることを適当に。

安倍晋三『美しい国へ』に各界からツッコミの模様。

元ネタ読んでませんつうか、読む気しないというか、「美しい」ってなにか削りまくらなきゃいけないから大変なんだよ!「世にも美しいダイエット*1」の人とか、いきなり死んでてびっくりだったしな!みたいな感じでぶくぞわ感でぼすけてというところで。

というわけで本体もツッコミの検証もよーせんのですが、各界で出ているらしく。
401 Authorization Required
からいくつか拝見してみたり。
本来の意味でも公共圏的というかなんというか。

ついでに安倍人気について。

友人のOL何人かに聞いただけだけど、みんな谷垣さんや麻生さんの名前と顔が一致していないのである。一方、安倍さんは官房長官として毎日、ワイドショーやニュースに顔を出しているのだから、知名度は抜群だ。
 そんな中で3択を迫られれば、顔を知っている安倍さんの名前が出てくるのも不思議ではない。

どうも、安倍さんを支持している人は、安倍さんが何をしようとしているのか分かっているのかね?? という気がしないでもなく、この乖離こそ安倍さん人気の秘密なのではないかと思いつつ、これは天に唾するような話なのでウダウダ言うのはやめよう。
 でも、「子供を抱く写真」というのはベタ過ぎるぞ→<http://www.abe2006.jp/index.shtml
 まぁ、なんとなく枕詞が欲しいなぁと思う時、「国民的人気の高い」というのは便利な言葉で、これをメディアが多用し、なんとなく人気があるといイメージができつつ、それをさらにメディアが感じ取って…という不毛なループが繰り返されているような感じだ。
 実態のない世論を相手に、みんなが乗ろうとし、格闘し、振り回されている。

政治広報の事例としてちょと面白いかもしれない安倍。この決まり方はなんだかナー感濃厚ですが。
しかし世耕タンはなんで安倍なんだろう...ツッコミは大部ではないとはいえ、一冊の本の最悪の部分引っ張って来てると思うんでアレですが、なにこのもにょもにょ感。最近テレビ露出激しいらしいけれど、なんだろなぁ…とりあえず参院だし、フィクサー志望かと思っていたけれど、そのへんもよーわからん。
自民党改革の流れでずーっと一緒にやってきたからとか、本人も議員外交のため渡韓する一方8/15靖国参拝とかしてるとか、そういや私世耕タンの自身の政治思想よくしらねとかもあるけれど、なんにせよ、反日・反反日の煽りあいってはなはだ不毛だし、広報学会の世耕タン講演会の時に上野先生が仰ってたように国際広報超頑張ってくださいよと。
つーか、07年参院で世耕マジック来るのかなぁ。小泉はなにしろ、本人が異常にメッセージ発信能力高かった&キャラ立ってたからこそ05年衆院選の大勝利があったけれど、安倍………

=おまけ:周りでの評価=

  1. 小泉の後は誰が来てもきっつい。華麗にヌルーした福田が一番頭良いかも。へたれだが。
  2. 演説とかは麻生が一番マシだったかも。でも首相内定つうのはなぁ。
  3. 安倍弱すぎ。オザワが手ぐすね引いてひゃっほいしそうだ。
  4. (自分)自民党員になっとけば総裁選参加できるし良かったかも…とはいえ、投票権つくのは3年目からぽいけど。もちろん選挙じゃ他党に入れても無問題だしな! でも党費の行き先が気になる……

*1:確か低炭水化物系統+プチ断食だったような。かなりハード。ハードなところにプチ断食して〆にオリーブオイル大さじで飲むとか書いてあってびっくりしたような前世紀の記憶。うろ覚えなので気にしないで