仕事用のめもとか。

メディア等気になることを適当に。

韓国、他人の国民登録番号盗用を厳罰化。

Chosun Online | 朝鮮日報

現在は、「住民登録番号を盗用して利益を得た場合にのみ処罰」だったのが、「単に盗用した場合でも3年以下の懲役あるいは1000万ウォン(約123万円)以下の罰金」に06/9/25から変更されるようです。ただし、家族間での盗用は処罰の対象から外すこともできる、という付帯条項つき。

というわけで当然、

これまで捜査対象ではなかった第三者間のアカウント取引(オンラインゲームのキャラクターを売り買いする行為)も盗用で処罰される恐れがある。今月5日、あるアイテム取引サイトをのぞいてみたところ、リネージュ2のアカウントを売ろうとする人だけで145人に達していた。今月25日以降には、このアカウントを買った人たちも捜査対象になり得るのだ。

垢売買がNGに。
どんくらいの規模が予測されているかというと、

ゲーム文化研究会のホ・ジュンソク会長は「NCソフト社のリネージュをプレイするユーザー(月1回以上の接続者数300万人)のうち、7%は他人の住民登録番号でゲームをしているだろう」と推測した。数日後にはNCソフト社の加入者約20万人が犯罪者に転落するという話だ。

もちろんMMOまわりの状況知っている方なら、元記事の「善意の被害者が生じることも十分にあり得る状況」「名義盗用者を全員処罰しようとすれば、板橋新都市に匹敵する規模の刑務所を用意しなければならない」とかにはハリセンものですが。だって「知らずに他人の番号使う」てありえないことだし、中国農場の連中引っ張ってきて懲役3年とかできないし。