仕事用のめもとか。

メディア等気になることを適当に。

PSUまであと2日。

Uchino子鹿ちゃんがもの凄い勢いで体験版やっていますが、わりと詳細なレビュー。
セガ、「ファンタシースターユニバース」先行体験版「プレミアディスク」プレイレポート
たしかにこりゃサイキョー。
もともとPSOは、

  1. 超直感インターフェース。あれよりUI美しいゲームってやったことがない(※あんまりプレイしてるタイトルが多くないというのもありますが。)
  2. なんだかんだでアバター性というかキャラデザインの多様性高かった(タテヨコでプロポーションを可変できるのはデカい。最小・最細魔女っ子とかわかりやすいのを作りさえしなければ、まずかぶることなかったし。エピソード2でデザインタイプいきなり増えたし)
  3. 気楽に乱入気楽に落ちれる(ショートプレイ対応)
  4. アクションだめだめクポーなめも子でもそのうちなんとかなった程度のアクション性。あと雑魚なぎ倒し系爽快感それなりに。
  5. 多言語対応メッセージ機能つき
  6. 友達カード交換...は交換したけど音信不通は多かったけれどまあ、一応あるにはあったし。

だったのですが、レビュー見る範囲では、

  1. アバター性さらに進化。またゲーム内通貨で変更可能。
  2. キャラの戦闘タイプを変更可能に。
  3. 「ランダムな分配」などアイテム分配を設定可能に。(←PSOでは拾った者勝ちだったので、若干トラブルになったことも)
  4. SNS的なお友達機能拡充。(お友達の家に遊びにいける&足跡残るというのはもろSNS
  5. 「街」がMMO的な空間に。プレイヤーがレベルごとに分れるような設計→マッチングしやすい。
  6. なんかよーわからんけど、戦闘が多彩になってるっぽい。
  7. 合成要素投入。でもまあ、武器ロストはないだろうし、早晩モノ余りになる予感。むしろ合成用NPC育てゲー的な感じになるのかも。

街の作り込みとかプレイヤーの動きによっては、総インスタンスMMOといったほうが近くなるのかもですが、実際どれくらいの感じになるのかは本稼働してみないと、て感じでしょうか。
国内産ネトゲ最古参なんですが、もーね、アバターやら育成やらSNS的なシステム造りとか、今年度リリースタイトルで最強の悪寒。
最大の課題はやっぱりPSOで問題になったチートかな。まあそのへん、対策しやすい仕組み造りはされているとは思いますが。

=8/31追記=
CEDECでの開発者講演。
CESA DEVELOPERS CONFERENCE 2006レポート
4Gamer.net [CEDEC 2006#03]発売日前日「ファンタシースターユニバース」。開発5年間の歩み
負荷分散、ゲームサーバーのセキュリティ維持、データ同期とパケット削減やらなにやら、プロアクションリプレイやらチート監視と。

FFXIで今となってはこの鯖で一番古いフレがPSUに旅立つため隠居とか言ってるのですが、あんまり帰ってくる気がしない...少なくとも3カ月くらいは。ダンジョンマップ自動生成だったら30年くらい帰ってこない悪寒。