仕事用のめもとか。

メディア等気になることを適当に。

謎RMTサイトvs.宇田川タソの事情

botnews経由で見た宇田川タソとRMTサイトが揉めているというネタ。
RMTサイト同士でぐっちゃんぐっちゃんの構え - 仕事用のめもとか。

ネ実見てたらなんだか出てましたYO!

【ギル暴落寸前】今RMTでギル買うやつはパー2

32 名前: 既にその名前は使われています Mail: sage 投稿日: 06/07/31 15:27 ID: aX4Hp6Fb

rmtサイトみたらリディルのロット権とか売ってるの見つけた。
でもギル販売で、購入のさいの入力で、取引サーバーの記入が無く、キャラ名
だけしか特別な入力箇所がなかった。
これってあやしいいよな?

33 名前: 既にその名前は使われています Mail: 投稿日: 06/07/31 15:30 ID: hy76puZJ

ギルでロット権売るって事?
在庫調達の詐欺やね。
捨て垢なぞいくらでも作れるしな。サイト晒して

163 名前: 既にその名前は使われています Mail: sage 投稿日: 06/08/06 14:01 ID: oen2gsPL

>32
ttp://sakuratrade.web.fc2.com/ff11.html
ここか?
他のRMTサイトより安いけど,確かに色々怪しいな…

183 名前: 既にその名前は使われています Mail: sage 投稿日: 06/08/07 05:15 ID: YkYDXNGI

ttp://sakuratrade.web.fc2.com/ff11.html
誰かここで買ってみてくれw

184 名前: 既にその名前は使われています Mail: sage 投稿日: 06/08/07 05:17 ID: YkYDXNGI

あ、ごめこんな記事みつけたwww
ttp://www.gm-exchange.jp/information/2006/07/28/100000/

189 名前: 既にその名前は使われています Mail: sage 投稿日: 06/08/07 11:20 ID: xen0/8e7

>183
買ってないがやりとりしてみた(以下抜粋)〜
差出人 さく○トレード.COM
nanashi 様
さく○トレード.COMでございます。
この度はご注文いただき誠にありがとうございます。
以下の内容でご注文を承りました。ご確認ください。
注文日の3日以内に決済いただき願います。
決済が確認され次第、指定の時間にお合わせする形で取引時間が自動で決定いたします。
〜との旨と、振込み先の指定がされているメールが来た。
>163のサイトの入力フォームを見てわかるとおり、
こちらのサーバー指定はしてないにも関わらず、
メールはサーバーについて触れず。
まぁこれは入力フォームに対して自動で返信するシステムだから多めに見る。
次に〜
というかもし需要ないならスマン('A`) 一応以下に続けます

190 名前: 既にその名前は使われています Mail: sage 投稿日: 06/08/07 11:23 ID: xen0/8e7

次に〜
差出人 はな さくら
件名 お取引時間
こんばんは。
お取引時間についてですが、明日振込確認後
12時にジュノでのモグハウス前となりました。
どうぞ宜しくお願いいたします
〜との旨のメールが来た。
なぜに差出人が さく○トレード.COM でないのか怪しさ満点
ついでにこちらのメールにもサーバー指定に関する項目なし。
上の内容のみだった。
つかジュノの上層、下層、港 どこで取引すんだ?

このメールに対して
・サーバーの指定項目が無いがキャラ名だけで特定できるのか?
・ジュノといえどルルデ、下層、上層、港 どこで取引(トレードらしい)するのか?
・そもそもこのメールは さく○トレード.COM なのか?
の旨を返信。

191 名前: 既にその名前は使われています Mail: sage 投稿日: 06/08/07 11:30 ID: xen0/8e7

これに対しては〜
差出人 はな さくら 件名さく○トレードの取引のお話
当方はGMエク○チェンジ様と提携しておりますのでいずれのサーバでも
豊富な在庫を実現しております。
モグハウスですがいずれでもかまいません。
ご都合のつく場所でお願いいたします。
〜と返って来た。
だからこっちサーバー指定してねぇ…('A`)
これに返信すればいいのかな…?つかまたも差出人 はなさくら だし…
まぁここらへんは許容範囲としても
>当方はGMエク○チェンジ様と提携しておりますのでいずれのサーバでも
とりあえずこれで誤魔化そうって感じがすでにアウトな気がする
つか
>184 ですでにダウトだしな(´_ゝ`)
これ以上関わる気は無いのでこれで終了
長文すまん

199 名前: 既にその名前は使われています Mail: sage 投稿日: 06/08/07 18:03 ID: moE/tvrp
>>191
乙〜
そのサイト、今度はトップページでGMエク○チェンジが
詐欺だとか書いてるなw

もりもり全文引用させていただいてます。一部、はてな記法とかぶる記号をてきとーに置き換え。

というわけで、詐欺?まぁとにかくかなり怪しい業者が宇田川タンサイトの名前を出して、まったく実質ないのにもかかわらず、RMT業者のフリをしようとしてた、みたいな感じのようです。しかし、取引きサーバー指定してないのに*1「振り込み確認しだいギルお届け」て、いくらなんでも粗雑すぎる……「ジュノ」だけはわかってるっぽいけど、これどういうことなんだろう…ひょっとして、週アスだけ読んで金もうけの匂いを嗅ぎつけた人なんだろうか。

当然苦情殺到(というか現金だけとられてギルこない)→謎業者が宇田川タンサイトが詐欺だと告発→宇田川タンサイトが「提携とかしてない」と声明、ということなのかな。

………ちょっと待て。リディルというのは取得難度かなーり高&そして片手剣の中では性能抜群の最終装備の一角。
先日、FFXXIでRMT詐欺った人が逮捕されましたが、確かにリディルだったらサーバーによっては15万円=約7500万ギルでもおかしくない…気がする……んですけれどそのへんどーなのよー。ま、なんにせよ現在そのくそ怪しいサイトはなくなってるわけですが。

*1:MMORPGしている人には常識ですが、普通、MMOの場合サーバーが分かれてまして、違うサーバーにあるキャラやアイテムは移動できません。FFXIの場合は現在20サーバーかな。当然業者もサーバーごとに仮想通貨を蓄積したり、キャラを育てて販売しているはず。まずサーバーがどこか客に聞かないと、在庫確認も値段設定もできません。