仕事用のめもとか。

メディア等気になることを適当に。

アジマズサークルII開始。

って、いつからやってたんだロ。
もともとFFXIの場合は2002年夏だったかな、ネ実他を軸にプレイヤーイベントとしてウィンダスで盆踊り(樽ダンス大会とかいう名前だったような違うような)もどきイベントやってたりしたのですが、えーと、夏祭り実装されたのはいつだっけ...たしか2004年は、2人1組でモグに話しかけると怨念洞とかロクでもないところに飛ばされて、うろうろとゴールを目指すと浴衣がもらえるイベントが運営側から提供されてたんですが、2003年はどーしてたのか覚えてない(ダメ)。

とかなんとかあって、今年も開催されてました。どーせまた同じ浴衣だロ色くらい変えろヨ拡張ディスクが間に入ったんだし...とヌルい気持ちいっぱいで、たまたまLSの子がスタートエリアに来てたことからやってみたのですが...

おもろい。

バスからだと、ラテーヌ高原に飛ばされてレベル1制限されるのですが、これがインスニつかない。というわけで手動メタルギアしながらゴール目指すんだけれど、

  1. ゴールはそれぞれ別
  2. ヒールすると相手のゴールとの位置関係がメッセージで流れる(自分自身のは見えない)ので、安全なところを見つけてヒールしながらチャットで方向や距離を指示してナビしあう

これが結構ドキハラ...というか、一回目、自分がゴブに絡まれ即死してしまいスマソでしたがアホでおもろい。
で、もらえる浴衣にはアイテムが仕込まれていまして、最初の浴衣のは花火「無鉄砲」が99個。次のはキャラがお化け提灯に化けるやつ99個なんですが、この無鉄砲が良い。よい子は手持ちでやっちゃだめですよー!な連発型花火を手で持って火をつけたよーな感じで5連発。確かに無鉄砲。で、水平+ちょと上方向に射出して、どかんと花が開く感じ。派手です。花火はいろんな種類が実装されているのですが、プレイヤーが使えるものとしては一番花火っぽい気がする。予備校の裏の公園で、連発型で野球ごっことかしてたバカどもの顔も懐かしく思い出しつつ。

とりあえずもう一種類の浴衣も取るつもりですが、とってもまた仲いい人ログインしてきたらやっちゃうかも。どーしたんだスクエニ。前のイベントは要するに浴衣もらえますよだけで全然アレだったのに、普通におもろい...なにか天変地異の予兆ではないかとガクブルです。