仕事用のめもとか。

メディア等気になることを適当に。

クマと右ぱんちと位置取り。

■[http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__2261759/detail:title=クマ/山菜採りの男性、右のパンチで撃退 秋田・大館
]

秋田県大館市雪沢二ツ屋近くの国有林内で、同市に住む男性会社員(59)が山菜採りをしていたところ、斜面の上から体長約1.4メートルのクマが男性に向かって突進してきた。男性がとっさに右手の拳でクマの顔を殴ったところ、クマはそのまま逃げ去った。県警大館署によると、男性は手の甲にかすり傷を負っただけで助かった。
(中略)
クマは通常、人を襲う時には後ろ脚で立ち上がるが、下り斜面で立ち上がれなかったとみられる。【岡田悟】

空手バカ一代オンラインを開発する時には是非クマの挙動に斜面アルゴリズム実装を!
というアホはさておき、夏の野山のクマには皆様お気をつけて。

...けど、昔宮崎の山奥だったかの猟師さん人のルポで、斜面で下に回るとクマがもの凄い勢いで殺到してぶっちゃけ轢かれるのでヤバーとコメントしていたのを見たような記憶もおぼろにあります。風下かつクマより上から行くのが定石とかも。どっちがいいんだロ...

羆嵐 (新潮文庫)

羆嵐 (新潮文庫)