仕事用のめもとか。

メディア等気になることを適当に。

ドコモ「プッシュトーク」のmixiコミュ、速攻炎上(周回遅れ)

mixiのオフィシャル・コミュニティ運営の大きな弱点by山崎秀夫 / 日本ナレッジマネジメント学会専務理事@FPN
から
404 Not Found : J-CASTニュース

つまり、新しいサービスの使用方法を分かってもらうための「コミュ」だった。
コミュの紹介に加えて、コミュ独自の利用規約が定められ、利用規約の他にも、スレッドを立てられるのは管理人だけ、特定機種の話題についてはウェブサイトを参照、などの注意書きが並ぶ。
加えて、「プッシュガール」と名乗る、管理人のプロフィールには「こちらのアカウントは管理用なのでマイミクの申請などにはお答えできかねます。ご了承下さい」と、コミュ利用者とのコミュニケーションを拒んでいるとも取れる記述もある。これが、利用者の反感を招いたようだ。例えば、こんなやりとりだ。
管理人への非難発言が相次ぐ
「(管理人の発言)こちらのトピックへの書き込みはご遠慮頂いております」
「(利用者の発言)返事もらえませんか」
さらに、管理人の沈黙ぶりを非難する発言が相次いだ。
「さて、プッシュガールさん、コミュニケーションを創造する会社が運営するコミュニティで、これだけ皆さんがあなたに声がけをしているのですから、そろそろ皆さんにコメントをしていっても良いのではないでしょうか?」
「コミュニティにおいてコミュニケーションを拒否する姿勢を管理人がかくのごとく見せつけていれば、当然『嫌われる』という結果を獲得できることは十分に理解しているはずなんですよね」
こんな非難が相次いだ末に、コミュ自体が閉鎖に追い込まれた、ということのようだ。

「プッシュガール」....どういうセンスだよコレとか、引用されている部分だけでもねかまくせー、というのはさておき、mixi知らないヤツに外注出しちゃった感がひしひし...ソニーblog炎上もモロにそうでしたもんね。紙タイアップしかしらないところがやったとしか。

ある大手自動車メーカーの広報担当者はこう語る。
「ブログが有効なことは分かっていて、いろいろ活用してみたいのですが、やっぱり『炎上』が怖いんですよね」
企業がブログやSNSの広告利用に二の足を踏む日々が続きそうだ。

「わかってるヤツ」が社内に一人もいないわけでは絶対ないんだし、人材の捜し方に問題あるんちゃうけ?と思う商売ワカラナイ私。

ITは、いま──個人論「mixi依存症なんです」――ソーシャルネットで人生が変わった26歳女性 - ITmedia ニュース
この記事のふぁるさんスカウトすれば良かったんじゃ...ていうか、田舎帰ったりせずにそのへんのコンサルやってあげてー。リアル営業力は期待されたほど発揮できなかったかもしれないですが、でもmixiのコミュニティ運営なら余裕なわけだし。
ただまあ、営利コミュの管となると、他人の金儲けに我慢ならない人民の多い我が国では叩かれ可能性が一挙に上がるので、それに対応できるかどうかは不確定か。

つうかmixiはそのへんのコンサル含めて売ってないのかなぁ...それやらずに「CGMってお金にならない;;」だったら、ヨノナカ舐めすぎですが。どっちかつうとクライアントの側で「ネット=タダなんだからとにかく安く」でコンサルできる人つけられないような買い方したがるのかもしれませんが。にんとも。真面目にやろうよ。