仕事用のめもとか。

メディア等気になることを適当に。

7/25バージョンアップ。

FFXI公式サイト。06/07/25実施のバージョンアップ内容告知

調べた際に「強さは計り知れない」と表示されるすべてのモンスター(注:NM、HNMということ)に魔法系の累積ダメージに対する特殊な耐性「累積魔法耐性」が導入されました。

○対象となる魔法系ダメージについて
以下の魔法系ダメージをモンスターに連続で与えた場合、そのダメージを減少させる累積魔法耐性がモンスターに付与されます。
黒魔法[精霊]/白魔法[神聖]/忍術/魔法系の契約の履行/魔法系の青魔法/魔法系のウェポンスキル(スピリッツウィズイン、レッドロータスなど)/一部のジョブアビリティ(気孔弾、微塵がくれ)など

○耐性値の増減について
累積魔法耐性が付与された状態のモンスターに、さらに対象となる魔法系ダメージを与えると、モンスターのもつ耐性値に応じて、実際に与えられるダメージが減少します。同時に、モンスターの耐性値はさらに増加することになります。
耐性値はダメージの大きさに応じて増加しますが、各モンスターにはそれぞれ上限が設定されています。
なお、連続して魔法系ダメージを与えなければ、モンスターの耐性値は時間と共に減少していきます。

が。てっきりアサルト(インスタンスダンジョン型クエスト。クリアしてポイント貯めて素敵装備と交換)の中で特定の魔法連射での戦法が確立されている「土竜作戦」や「ラミア(通称)」弱体かと思っていたら、ラミアはダメージ与えないからセーフ(たぶん)、土竜はこれは...どうなんだろう。バイオIIはダメージはいるから「など」に入るのかな。

この修正は、攻撃魔法一斉連射でNM倒してがっぽり稼ぐ中華戦略対策ともネ実では妄想交じりに言われてましたが、本当かどうかはとにかく、少なくとも副次的に中華パターンが通用しにくくなるのは確かです。
しかし例えば、

レヴランドメイル解説@FFXI用語辞典++脳筋臼魔垂涎の鎧。譲渡不能アイテム。超欲しい。)
Shen解説@FFXI用語辞典++(その鎧を落とすNM。サンダー系魔法斉射で倒すのが基本ぽい)

NMに対して黒複数で一斉魔法連射はふつーのプレーヤーもやるところではあり.....というかそれやんないと勝つのは大変困難な敵というのも結構おり...

ま、そういうことなんですよ!! 

7/25バージョンアップ詳細情報 - ChaboのFF11日記+
ちゃぼりんさんのまとめ。臼はデヴォーションが結構凄い。自分の場合、Lv70でHP1000近いので、250を瞬間で他PCに分けられることになります。
パッチ自体は相当な飴の模様。知り合いの暗黒が号泣しそうです新魔法。
つか75にしないとな...