仕事用のめもとか。

メディア等気になることを適当に。

下位文化ネタのフィールドワークってどうやってるんだロ...

授業期間がおわった。試験期間に入った。 - クリッピングとメモ
ぼわー。どげな論文?と拝見してみたらば、
「ストリートダンスからフリーターへ」by新谷周平@教育社会学研究2002
確かにおもろい。地元ストリート...なんだろうこのジャンルは。ヤンキーとも違いますが要するに『ストリート・コーナー・ソサエティ』『ハマータウン』系なんだけれど、グループインタビューと個別インタビューと組み合わせて、イキイキ感。

いつだったかな、ジャニーズ出待ち少女のコミュニティのフィールドなさってた方とお話して、んで、携帯のアドレス帳とかまで見せてもらってるそうで、それもびっくりしたのですが、これ書かれた時点では新谷様は東大大学院。調査対象者とは全然チガウ世界の人とも言えるとも思うのですが、そういう中でどうやって対象者と関係性はぐくまれたんだろう。
フツーのコミュニケーションにもはなはだ困難のあるあたくしには遠すぎる...インタビュー技法の本とかもいくつかあったような気がしますが、まずその仲良くなり方を教わりたい(「仲良く」なる必要はないのか?)。