仕事用のめもとか。

メディア等気になることを適当に。

2004年−2010年のオンラインゲーム市場の市場規模及びオンラインゲーム事業者,利用者に関する調査結果@イーシーリサーチ

4Gamer.net イーシーリサーチ,国内のオンラインゲーム市場調査結果を発表
調査方法は、

オンラインゲーム提供事業者13社を含むその他関連企業への取材及び公表データなどをもとに、ECRで独自集計・分析を行った。公表データは報道記事、プレスリリース、決算報告書、事業説明会ならびに発表会の資料を利用。

で、

同社の調べによれば,2005年度の国内のオンラインゲーム課金売り上げ(パッケージなどは含まない)は約300億円となり,対前年で28.8%の増加。また課金サービスの利用者数も約175万人と,こちらも対前年で15.5%の増加となっており,市場規模,利用者数ともに拡大傾向にあるとのこと。
 市場の拡大要因としては,タイトルが多く発表されたことによるユーザー数の増加と,2004年あたりから急激に普及してきた「アイテム課金制」タイトルの隆盛による,ユーザー一人当たりの平均利用金額の伸びが考えられるという。イーシーリサーチによると,2005年度の一人当たりの平均利用金額は月額1431円。対前年では,11.6%の増加となっているようだ。

んで、

2005年の課金利用者シェアはスクウェア・エニックス(15.3%)、NHN Japan(14.3%)、ガンホー・オンライン・エンターテイメント(12.3%)の3社で全体の約42%を占めています。

FFXIハンゲーム、ROの3強で4割越えということ。4gamerの方では、

累計アカウントベースでは,1500万以上(2005年11月24日時点)という圧倒的なユーザー数を抱えるNHN Japan(ハンゲーム)だが,「課金ユーザー数」ベースで換算すると,スクウェア・エニックスガンホー・オンライン・エンターテイメントとあまり大差がないというのは興味深い。

と評価しているけれど、ハンゲなんざありゃタダで遊ぶもんだロと思ってた自分的には、課金商売回ってるのかと逆にびっくり。ただし、どのサービスで稼ぎ出しているのかはナゾですが。

ちなみに元レポートは10万。ムリ!