仕事用のめもとか。

メディア等気になることを適当に。

『Web2.0超入門講座』

Web2.0超入門講座 初心者でもよくわかる「これからのWeb」のすべて

Web2.0超入門講座 初心者でもよくわかる「これからのWeb」のすべて

単著が出ます。「Web2.0超入門講座」(プレゼントつき) :Heartlogic
こちらにトラバすると抽選でプレゼントもあるらしいくぽ。

INTERNET Watchの連載「今日から始める! Web 2.0超入門講座」を加筆・修正した内容になっています。
(略)

Web2.0」時代にWebサービス企業はどんなビジネスを考え、どんなサービスを作ろうとしているのか、私たちユーザーはそれをどう捉え、どうWeb サービスを利用していけばいいのか、という話をしています。「参加のアーキテクチャでユーザーを巻き込んでAjaxマッシュアップしてロングテールでウッハウハ!」とかいうWeb2.0解説があるが、じゃあ巻き込まれてロングテールでウハウハされちゃうユーザーはどうすりゃいいの? という、疑問への答えが本書にある! ユーザー心理を把握しておきたいビジネス側の方向けでもあります。

ネットよーわからんorぽわぽわと使ってるヒトに、今の動きの意味とか水面下で流れてるナニカとか説明しなきゃならんヒトによろしいかも。身近な国内事例たっぷりだといいなぁ...