仕事用のめもとか。

メディア等気になることを適当に。

読売見出し判決って結局...

...という判決が、2005/10/06に出たのです。
見出しの無断配信は不法行為、知財高裁が読売新聞の訴えを一部認める判決

で、その話がなぜか今日ちらっと出たのですが、実質9割が読売敗訴だったとか。話がおもろいヒトなのでおもろめフィルターかかってるかもですが。

今回の訴訟で対象となった見出しはいずれも見出しの表現が著作物として保護されるための創作性を有するとは言えず、見出し一般についても著作物性が認められるべきという読売新聞側の主張は採用できないとして、著作権侵害については認めなかった。

見出しの中でも著作権が認められるような例があるかもしれない...けど、フツーの新聞記事の見出しはそんなに独創性とかそーいうものはないし、てことですね。で、読売が謝罪と賠償を(ryをやった見出しについては労力は認めるけど著作権は認められないという判断。
アエラのだじゃれ車内広告とかならあると認められることもあるかもしれません。あの脱力しまくるそれオモシロクナイ感はは余人には真似しがたいものがあるし。

判決上は訴えられたデジタルアライアンス側に支払いが命じられたのですが(月でまとめて1万ちょい)、ふつー訴訟費用っていうのは負けた側が負担するものなんですけど、

  • 十分な折衝をせずに裁判持ち込んだ
  • デジタルアライアンスは神戸の会社なのに東京で提訴。不利な状況においた

などなどで、読売側の訴訟費用約4億のうち、5%はデジタルアライアンス負担、残りは読売負担。
読売はこれで勝訴報道出して、控訴はしなかったのかなー。

なんにせよ、ちゃんと判決文読めるようにしなくちゃだめだあね、ということで。
...韓国NCソフトのごたごた裁判の判決文を訳してくれる神はどこかにいないかな...(無精2.0)