仕事用のめもとか。

メディア等気になることを適当に。

日本ユニセフ協会からDM来てる…

日本ユニセフ協会は、ユニセフ加盟時に自民党系の人脈中心で設立されたナニカで、UNICEFに賛助してる団体……てことでいいのかな。UNICEFの日本事務所は別にあります。ついでに言えば黒柳徹子は本家UNICEFの大使、アグネス・チャンは日本ユニセフ協会の「大使」です。
で、日本ユニセフ協会。自前イベントで集めたのではない個人情報をどっかから流してもらってDM送るというので、それってどうなのヨと批判されてそれは止めたらしい、みたいなことをどっかで(たぶんWeb)で見たような気がするのですが、物の見事に来てました。これ、ちょっとズルいのが、封筒の外にあるのはUNICEF、中身のパンフや振込先は日本ユニセフ協会です。
自分の場合、正式表記のフルネームだとかなり珍しい名前なので(つうかググルとほぼ自分しか出てこない)、ココに個人情報渡すのはなんだかイヤンという時は、下の名前を表記を変えて記入したりするんですが…物の見事に正式表記ではない名前で来ている…きしょい。これまたどっかからあやしー名簿買いやがったんじゃ…。ちなみに両ユニセフ含めて、国際交流とか援助とかそっちのイベントやら記名必要な募金やらなにやらにはまったく参加しておりません。
手書きのメモとか入っててハァなんですが、こういうことは止めようよ! 日本ユニセフ協会の財務状態(要するにどれだけ金集めてどれだけ身内で使ってどれだけ実際の援助に回っていてどれだけUNICEFに金回ってるのか)調べるのめんどくさいし、UNICEFに金出したくなったら黒柳サンのソレ用の口座調べて振り込むし…

=6/26追記=
野良里蔵狸 -norakura- 日本ユニセフ協会の謎
こっちで問題になってるのは『地球の歩き方』から名簿が出た件のようですが、ワタシの場合は『地球の歩き方』ではないです。10年以上前に1冊買ったよーな気がするけど、読者カードもなんも出していない。
はてなキーワード見たら日本ユニセフ協会ユニセフの日本支部という表現になっていたので、それは違うだろうと思いつつ、正確な事実関係調べるのめんどいのでキーワードにトラバでお茶を濁しておきます。にごにご。

まあ、NGOやるにしてもなんにしても、金なり物資なり学校造るとかなりなんなり、届けるにも金がかかるのは当たり前の話で、そこ手弁当で全部やれっつーのも無茶な話なんで、優秀な人材がマネジメントして効果的な援助やってくからそれなりの給料出さないとっつーならそりゃ相応の人件費かけるというのは当たり前の話ではあり、その部分を運営25%という枠でやって、財務状態内訳をオープンにするなら(今のところはおおざっぱな概要のみ公開)別にいいちゃーいいんですが...

  • 不透明な募金勧誘

なにはともあれこれは止めて欲しい。一挙にすべてがうさんくさくなる...ほんとどこの名簿から流れたんだろう。