仕事用のめもとか。

メディア等気になることを適当に。

韓国リネージュでRMTを理由としたアカ停止に対して裁判所から取り消し命令

#タイトルを間違えてリネIIにしてたので修正。

「アイテムの現金売買してもID差し押さえは不当」@朝鮮日報060616報道

オンラインゲーム「リネージュ」のアイテムを現金で売買したとして摘発された利用者らに対する、IDの永久差し押さえ処分について、裁判所が初の取り消しを命じた。これまで裁判所は「アイテムの現金売買は詐欺、窃盗など各種の犯罪を誘発しており、ID差し押さえ処分には問題はない」との立場を取ってきた。今度の裁判所の決定により、アイテムの現金売買でIDの差し押さえ処分を受けた利用者らによる集団訴訟に発展することも予想され、訴訟でどのような判決が下されるか注目される。オンラインゲーム業界で、IDの差し押さえ処分を受けた利用者は数千人にのぼると推計されている。
 チ某さんは、昨年7月に他のリネージュ利用者が他人のIDで盗んだアイテムを譲り受けた対価として、現金44万ウォン(約5万3000円)を支払い、また他の利用者から譲り受けたIDを使ってアイテムの現金売買をしようとしたとして摘発され、2つのIDに対し永久差し押さえ処分を受けた。
 チさんは「アイテムの現金売買をしたからといって、1000万ウォン(約120万円)相当のアイテムが入っているIDを永久に差し押さえられるのはひどすぎる」とし、ゲーム会社「エヌシーソフト」を相手取り1000万ウォンの損害賠償を求める訴訟を起こした。
 ソウル高裁は15日、「IDの差し押さえ処分を取り消す」との調停が成立したことを公表した。昨年の一審では「ゲーム会社が『(アイテムの)現金売買が摘発された場合、IDを差し押さえる』との公告を出し、約款でも現金売買を禁止しており、IDの差し押さえ処分に問題はない」との判決を下し、チさんがこれを不服として控訴していた。
 一方、公正取引委員会は昨年10月、アイテムの現金売買行為で摘発された場合、IDを差し押さえるとする条項は違法だとして、韓国内にある11のゲーム会社に対し利用約款を改正するよう指示している。

かなり大事なのでかなり大量に引用させていただいております。
やっばい。地裁→差し押さえOKでプレイヤーが控訴してこの結果になったようですが。調停成立っていうことはNCソフト側もそれで同意したっていうことなのかな...
もちろん不正アクセスやらツール使用などは他の法律でいけるとは思いますが。