仕事用のめもとか。

メディア等気になることを適当に。

リアル友とねとげ友の優先順位

オンラインゲームグループ
はてなダイアリー
自分としては、こーいう感覚↓。
ぼくの理想的な友人、としての彼女@「で、みちアキはどうするの?」
この方の場合はかなり偶有性高いにしても親密な友人関係について書かれているので、自分がだらだら遊んでもらってる人々との関係性はだいぶ違うし、ネトゲ友が「理想的」とは思いませんが。脳筋うぜーし。

うちの社の飲みが、まあ行けば行ったでおもろくはあるんですが以下略&自分はFFXIの友達とメアド交換ろくすっぽしていないというか、そもそも携帯持ち歩かないという絶滅危惧種なので、ログインしないと連絡取れないとかいう条件があったりもするのですが、じゃあもうちょっと丁寧に、「どれくらいの出来事が起こったら、ネトゲ友を無連絡ぶっちするか」を考えてみました。

=さすがにネトゲぶっちぎるだろう=

  • 親妹急病、大けが(緊急)→これは実家帰るとしても最短翌朝になっちゃうんで、家には帰りますが。さすがに遊んでいる場合じゃないので、たぶんログインして「今日ごめwwwムリwwwそして落ちるwww」かなと。
  • 子鹿ちゃん急病、ないしは実家でこっちも対応しなきゃいけないようなトラブル。これもログインだけして連絡は出来るか。
  • ど〜〜〜してもバックレ不能な残業(翌日納品予定のデータが終業前に吹っ飛んで最初っからやるしかないとか)
  • 今後の仕事に超重要なヒトがなんか来社。社長から飲みに召喚される(これは...迷うかも。相手次第。また接触できそーなヒトなら後日また〜にしちゃうとかも可能性アリ)
  • 海外在住長い友達からいきなり連絡。「明日の朝向こう戻るからちょと来い」。これ逃すとひょっとしたらもう一生会えない級はなぁ。

=このへんならぶっちぎらない=

  • おとーさまがいきなり上京。「子鹿ちゃん連れてちょと来い」→うちの父はわりとスケジュール通りに動くヒトなんでまずありえないというか、なんですが、でもさすがに「ネトゲしたいからムリ」とは言えないし、適切な言い訳思いつけなければドナドナされるかも? でも言い訳思いついたらばっくれますよ!
  • おうちに戻る途中。道ばたで大学時代の友達とばったり。→連絡先交換して「また〜」かな。
  • 友達からてきとーにあそぼーぜ→「また〜」
  • 同僚飲み→略。
  • 子鹿ちゃんがむずかる。→子鹿ちゃんはネトゲに引きずり込んだ当人であり、お互い許容しあってナカヨクしてる部分があるので、適宜あやして終了。ていうか、昨日BC行ってて、子鹿ちゃん「アイス食べたい。買ってきて」→めも「ムリwwwBC戦自分が主催でそろそろ開始www」→子鹿ちゃん「じゃあ代わりにやってあげる(はぁと)」→めも「やってwww」→子鹿ちゃん「(苦笑)自分で買ってくる」(そしておみやげにブラマンジェくれた。「またぷくぷくするねー?」とか言いつつ...)

...あまり面白い結果でもなかったですが。「予定が直前で変わってごちゃごちゃすんのがヤ」とか、そーいう部分もあるし。
でも、どういうスタンスでネトゲに関わっているか、巧い具合に指標にできそうではありますね。
ただ、条件として「連絡取れる」「取れない」をどっちにした方がいいのか悩みどころ。かなり選択が変わると思います。