仕事用のめもとか。

メディア等気になることを適当に。

なんか国内ねとげ運営ガイドラインがキタ模様。

ペプシレッド:Garbagenews.com(旧)
RBB TODAY | ブロードバンド情報サイト
オンラインゲームフォーラム
『オンラインゲームガイドライン』(オンラインゲームフォーラム)(PDF)

ポイントは、RMTに関する言及。「ゲームバランスをくずす」ものとして禁止されているタイトルでは否定。

5.RMT(リアル・マネー・トレード)について

RMT(リアル・マネー・トレード)とは、オンラインゲーム内でのアイテム、キャラクター、通貨等を、有償取引する行為のことです。現在、運営会社がサービスしている大半のオンラインゲームは、RMTを前提としたものとはなっておりませんのでゲームバランスをくずすことに繋がる恐れがあり、大半の運営会社はRMTを禁止しています。

現在行われているRMTのサービス仲介などは、運営会社の全く関与しない場で、運営会社に関係のない事業者によるものとなっており、一部では詐欺などのトラブルが発生する危険性が非常に高くなっておりますので、ご注意ください。

RMTが禁止されているオンラインゲームタイトルでは、RMTによってアイテム等を取得することによって、ゲームバランスをくずしてしまう恐れがあります。その場合、RMTを利用しないプレイヤーにとって非常に迷惑な行為となるため、厳しい措置が取られる場合がありますのでご注意ください。

運営ポリシー
■運営会社は、今後、運営会社・タイトルごとにRMTに対する考えを明確にし、プレイヤーが安心して楽しめる環境を整備していくように心がけます。

しかし、1時間に15分の休憩推奨という項目は...いや、ワタシは休憩したいんだけどFFXIれべらーげじゃ絶対させてもらえません(笑)

ちなみにオンラインゲームフォーラム参加企業。

404 Not Found
なぜか国内家庭用ゲームメーカーの名前がないですね。スクエニとかコーエーとかバンダイナムコとかセガとか。
そういえばハイファイブもないお?と思えば
誰のためのガイドか: ネトゲナウブログ