仕事用のめもとか。

メディア等気になることを適当に。

ゲームポッド、顧客情報入りHDDをなぜか紛失。

RBB TODAY | ブロードバンド情報サイト

紛失した個人情報は以下のとおり。なお、時期が不明なため件数については紛失した可能性があるものも含まれている。

●「君主」ユーザー登録データ
 ユーザーID、パスワード、性別、年齢:37,692名分
 メールアドレス:14,342名分
●「スカッとゴルフ パンヤ」ユーザー登録データ
 ユーザーID、ニックネーム、名前、住所、電話、メールアドレス:1,878名分
●「プチコミ」ユーザー登録データ
 メールアドレス 10,295名分

パンヤのデータはきっついですね...クレカ決済情報は別会社が持ってて無事だったそうですが。それにしてもなんだかなー。
なんで「紛失」とかなの? 物理的にぶこわれたとか、盗難だとかならまだわかるけれど。

毎日とか大手紙でのニュース配信にも入ってた模様。本紙確認してませんが。

大証ヘラクレス上場のオンラインゲーム運営会社「アエリア」は29日、同社のサーバー内の情報記録用ハードディスク30枚が紛失し、最大約6万4200人分の個人情報が流出した可能性があると発表した。サーバーが置かれている都内のデータセンターは通常施錠されており、盗難の可能性もあるとして同日、警察に届けた。(毎日新聞:06/05/30)

枚!? HDて枚で数えるのか...? いや中の円盤だけ見ればそりゃ「枚」ですけど、いいのかそれで。
全身タイツ着たスーパーハカー様が忍び込んで箱をコリコリ開いて、HDを一枚二枚とか数えながらもってっく絵が意味不明に浮かびます。「箱」は残ってたからわからなかった、データが読み出せなくて開けてみたらなくなってたってことなの...?
つか、HDの容量いくらだったかわからないけれど、それだけ入ってたわけじゃないだろうしなにがなんだか。