仕事用のめもとか。

メディア等気になることを適当に。

タイゾー盗作報道。

ネタ自体はヤフージャパントップに来てました。
が、ヤフーに配信してる3社だけ比べてもわけわかんない。

表示できません - Yahoo!ニュース

自民党の杉村太蔵衆院議員がインターネットの自らのブログで予備校講師の著作を一部盗用し、指摘を受けて削除したことが23日明らかになった。
 杉村氏が盗用したのは元暴走族で知られる人気予備校講師吉野敬介氏の著作「やっぱりお前はバカじゃない」の一節。5月10日付のブログで19歳のころに思い悩んで自殺も考えていたエピソードを紹介した中で、「何度も死のうと思った。真冬の大雪山に車で行って、凍死を試みた」などと吉野氏の著作を用いた。 

時事通信。これはもうクロ判定な記述ですね。

404 Not Found

(略)
吉野氏によると、代々木ゼミナールの生徒が昨年11月、杉村氏が開催したニートらとの対話集会に参加。そこでも、この自殺未遂エピソードを話していたという。
(略)
 杉村氏の事務所では22日、「(本人は)地方に公務に出ており、連絡がつきません」と話した。

日刊スポーツ。これはパクられた可能性のある吉野氏にインタビューしてるっぽい。
この場合、たいぞーがこのネタ話しているのを、たまたま出席していた自分の生徒から聞いたことになる...のかな?

ページが見つかりません - ZAKZAK

タイゾー、結婚直前にパクり!? 自民党の杉村太蔵議員(26、顔写真)のブログ(日記風サイト)の一部記述が、代々木ゼミナールの人気講師、吉野敬介氏(39)の自伝に酷似していることが、23日までに分かった。
(略)
吉野氏の自伝は、平成3年に出版、文庫化もされている『やっぱりおまえはバカじゃない』。
(略)
元暴走族の吉野氏は昨年11月、杉村氏が開催したニートとの対話集会に参加。このエピソードを披露したという。

 酷似していることはネット上で話題になり、23日朝までに酷似部分は削除された。

ZAKZAK。これだと吉野氏が参加してたいぞーがいる場所で直接ネタ披露したことに。
...日刊スポーツの記述だと、タイゾーが吉野氏の本読んでぱくったという前提になるのですが、タイゾーが本読むのか?読めるのか?という疑念から勝手に補完してこういうストーリーに読んじゃったんじゃねーかっつー気もします。

なんつーか偶然カブることもありえなくもないネタじゃあるんですが...なにがなんだか意味不明。
ま、時事通信がクロ確定で配信しちゃってるし、世間的にはクロ確定な気もしますが。
とりあえず、たいぞーblogはさっきサーバー一時的に腐ってますが出たり、正常に表示されたり。

=その後 5/24追記=
国政.net 衆院選|参院選のデータベース

ブログの内容は、私自身の実体験に基づいて書いたものですが、吉野先生の本を読んでいた影響もあり、結果として内容があまりに似るものとなったことは事実であり、この点に関しては、率直に申し訳なく思っております。

本読んでいたのか!!