仕事用のめもとか。

メディア等気になることを適当に。

設立総会いってみましたです。

出席者はざっと目算120人超えるくらい? ぎっしりと盛会でした。

国内のゲーム研究の流れ、海外研究動向、DiGRA 2007招致などなどの報告とかとかとか。DiGRA 2007、来年9月に東大で開催するそうです。海外からゲーム研究の第一人者来日しまくりの模様。ところでヘンリー・ジェンキンスって、卒論の時に色々探していたら、ヘンリー・ジェンキンス・Jr.て人がアメリカのスラッシュ(日本で言うとやおいつーかなんかそういうの)についてのテクストの密猟系な論文書いてるの見つけたような気がするのですが、親子なのかなぁ…90年よりちょい前の論文で博士課程にいるっぽい感じだったような超うろおぼえ。成長してJr.を取っちゃった人とかどっかで見たような気もするけれど、年合わないし謎。

設立趣旨などの詳細はまたサイトの方に出ると思うのでソレ待ちですが、個人的に良いなーと思ったのは、アカデミックな形式に囚われない発表形式(学会報告とか論文もコミなのかな?)もアリにして、ディベロッパーが参加しやすい学会にしたいと仰っていたこと。なんつーか「学」やる人と「その対象」やる人、て分かれちゃうと、「その対象」係にメリットがない、下手するとデメリットしかないことにもなりかねないわけで。
大昔、なんかの学会(既に忘れてる)でご一緒した方が沖縄研究もなさっている方で、フィールドに行くと、それは自分たちにとってなんの役に立つんだって突きつけをくらう、んで、学の社会的責任をもっと問わなきゃいかんと熱く語ってらしたのを思い出したり。

というか、個人的にははてなオフ会込みという感じで。

  • 伊藤先生
  • ひよこ屋さん
  • Dryadさん

とリアルトラバ(名刺交換)およびトーク、そして山口先生に特攻などなど。Chaborinさんもいらしてれば………
とかやっていると、超絶お世話になってる某先生のところの某君に遭遇。やべwww研究進んでなくて顔出してないwwwとかきょどりながらトーク。某君、初めてお会いした時は確か愛らしい学部生だったのですが、博士論文の構想等聞かせて頂きました。ひじょーに面白い。つーかかなり凄い。ついでに、ゲームの人間への+の影響として、課題発見→問題解決のプロセスを子どもに体で覚えていただけるっていうのもあるんじゃないかとか云々仰ってました。某先生ゼミは端から見ててもほんと鍛えられるからなぁ…学生の皆さんが優秀というのも大盛りですが。
ついでに、Wiiは某君的にはどですか?とネタ振って見たら、E3でのアメリカ人の反応としては、どーもポインティングが甘めだったらしく、そのあたり微妙さが残るんじゃないかなーて感じだったっぽいですよとかなんとか。ああ、そこがちゃんと出来ないと確かに…
ついでにX箱PSOボイチャの話とか伺いつつ、なんかアキバまで移動して、アキバUDX4Fの東京フードシアターへ。なにげにゲーム関係のイベント中だったようで、HMDで鉄拳やってるヒトがいる…で、なんじゃこりゃとんじー…と見ていると、やってみますかと声かけていただき嬉々としてムービー見せていただいたり(阿呆)
http://visualwear.co.jp という会社のものらしいです。眼鏡は外してやるんですが、その代わりアナログダイヤルでナニカ調節してみる感じ。着用感軽かったです。サイト見たら10万くらいのものっぽい。
ついてた方が仰るには、「寝たままゲーム出来るのが凄い!」と(笑)。いや没入感とか普通に凄いんですけど…
イベントの方は
"@マークプロジェクト" 先端ナレッジフィールド プロデューサーズブログ
拝見したところ、
Aマークプロジェクト ゲーマーズラウンジ: "@マークプロジェクト" 先端ナレッジフィールド プロデューサーズブログ
というものだった模様。

んで着席。ブロードバンド協議会の方、ディベロッパーな方、吟遊詩人な方、ひよこ屋さん、Dryadさんとトーク。完美世界日本に呼びましょうよ!と無茶を言ったり、3D化したUO今出したらどーなるんだろとか、哀しい炎上の思ひ出トークとか、ブロードバンド協議会でやったGM講座の話とか色々。

なんとなくおもろかったのが、某君に「X箱版PSOでは、ボイチャしてる人としてない人と混ざった時には、してない人に合わせて、最初はボイチャしてる人としない人でチーム棲み分けだったのが、それもだんだんボイチャ派が減ってきて、結局テキストチャットが大多数になってた」と伺ってたのですが、音声会議対応チャット(なんだったっけ…もう忘れた。msn、yahooなど統合型メッセンジャーとか)+ハンゲの麻雀とかで遊んでいた某さんは、ほんとに卓を囲んでる気持ちで遊べてて良かったと仰ってたり。テーブルゲームが向いているというのもあるし、某君の場合は基本は他人といきなり潜り、某さんの方はそれなりにつきあい積んでる&積むのが前提の相手と打つちゅー違いがあるわけで。「声」ってなんつーかこう、身体なりプライバシに触れるものがあるのかなー…。
もう光あたりまえセカイなので、ボイチャ対応ネトゲもそのうちがんがん出そうですが(てか、MMOでボイチャとか無茶やってるタイトルの話がちらっと出た気もする)、そのあたり、合うタイトル合わないタイトル、合う遊び方合わない遊び方がありそうです。

そんで途中で初対面の方に煙草をねだるとか人として腐ったことをしていると(マジですみませんーーーー1本だけのつもりがいっぱい頂いてしまい…orzorzorz)、某先生がにこやかに…「最近ナニしてますか」「研究しましょうよ研究」とにこやかにドツいていただきました。で、ついでに紹介しとくからっつーて、偉い人テーブルへ………

…………先生。この方の特別インタビュー、さっきお昼休憩に拝見したんデスけどー!(レベル5石化)

というわけで非常に濃い夜でした。

ついでにお店。かなり広いし。パスタ頂きましたが美味しかったです。オフ会とかにもいいかも。あ、そういえばごめん、こっそりラス1のカニ食べたかも…>同席の皆さま
東京フードシアター 5+1