仕事用のめもとか。

メディア等気になることを適当に。

そういえばFFXI専用SNSがあるのでした。

ちょっと前にFFXIプレイヤー用SNSをみたのだった。
運営は合成関連情報データベースサイト
404 - Not Found
で、SNSの方は、
FF11あんしんコミュニティ frel (フレル)
ffrecipeはこれがないと合成なんざやってられっかという超定番サイトなのですが、これはやっぱり運営元が提供するのはなんか違うということでしょうがないとしても、SNSはほんとはPOLでやってほしいことだよなぁ...ウェブベースで、マカーでも利用できるかたちで。もちろんffrecipe運営で運営スキル上げまくった方がされてるということで、いきなり出来ちゃいましたなサイトよりは信頼度あるんですが、やっぱり内輪揉めとかぐだぐだなことが起きた時に個人で対応されるのは厳しいんじゃないかという気がしないでもない。
顧客囲い込みにはもう基本戦略だと思うんですがそのへんどーなのよと。
FF経験者で止めちゃったけどなんかネ実にいる人、みたいな書き込みをあっちでよく目にしますが、ちゃんとSNSあって受け皿になっていれば、FFXIはできなくなってもPOL提供タイトルでもっとカジュアルなのに移るとか、そーいう流れが出来そうなのになぁ。

とりあえずUchino鯖登録者は数十人くらいだったんで、友達呼んでみるかなぁ。