仕事用のめもとか。

メディア等気になることを適当に。

アイテム課金タイトル色々。

ネトゲ研究日誌:課金アイテム比較調査 - livedoor Blog(ブログ)
マピノギなどアイテム課金型タイトルのプレーヤーさんのコメントがいっぱい。
ざっと拝見したところ...シビアな商売してんなーという印象。

19. Posted by すが 2006年05月08日 12:45
少し上で端数の話が出ていますがどの運営とは言いませんが某運営では1000、5000といった単位でしかチャージできないのに880円とか280円といった端数のアイテムばかりで、どう買い物をしても20円とか端数が出てしまう仕様で払い戻しもできないというあくどい手法をとっているところもあります。

端数オンラインと呼びたい。

FFXIアイテム課金にはならないで欲しいなー...
たとえば経験値ボーナスがアイテム課金でつくようになれば、それはもう金出さざるを得ないバランスにしてくるわけで。じゃあそこまでやって続けるのかっつーたらたぶんスクエニを呪いつつ辞めちゃうと思うし。
紙兵とかが課金アイテムになったらもっとギスギス効率オンラインになりそうだし。リアル金かかってて、んで効率悪いとかなったらギスギスせざるを得ないと思うのですが、そのへんどうなんだろう。